2月27日に放送された『ゴッドタン』(テレビ東京系)の「第3回壁ある芸人矯正プログラム」でバラエティ初出演にして、初ドッキリを受けた小椋梨央。マヂカルラブリー・野田クリスタルの矯正プログラムとして、ニセ番組のゲストとして呼ばれた小椋に対して番宣コメントと称した無茶振りが始まり、最終的には野田との即席コンビではアドリブにも応え、芸人顔負けのツッコミをするなど大きな話題を呼んだ。

今回、そんな小椋に番組収録当時のことを振り返ってもらうとともに、女優としての活動についても話を聞いた。
(前後編の後編)

【写真6点】『アイカツプラネット!』に出演中の小椋梨央の撮り下ろしカット

──『ゴッドタン』で小椋さんを知った視聴者も多いと思いますので、まずは小椋さんが芸能界に入ったきっかけから教えてください。

小椋 小学5年生のとき、スカウトしていただいたのがきっかけです。その頃キッズファッション誌を読んでいて、「私もこういう可愛いお洋服が欲しい」と言って家族で初めて原宿に行ったときにスカウトしてもらいました。最初はモデルをやってみたかったんですが、中学生になってからは女優さんとして頑張りたいと思うようになり、それ以降テレビや映画などで活躍できる女優さんを目指して今も頑張っています。

──女優をやりたいと思うようになった理由は?

小椋 事務所で演技レッスンを受けていたんですけど、周囲の子たちが演技に対してしっかり向き合う姿を見て刺激を受けて。
私も演技のことをもっと知りたい、学んでみたいという気持ちが強くなっていきました。

──現在小椋さんは『アイカツプラネット!』(テレビ東京系)に珠樹るり/ルリ役で出演中。実写ドラマとアニメが融合した斬新な作品ですが、演じてみていかがですか?

小椋 これも私にとって新しい挑戦の一つでした。アフレコをするのも初めてだったので最初は声だけで演技をするのがすごく難しくて。でも監督さんなどからたくさんアドバイスをいただきながら演じています。また、アイドルというのも私は通ったことのないジャンルだったのですごく新鮮で、楽しさを感じています。


──「STARRY PLANET☆」(『アイカツ~』のキャスト8人によるアイドルユニット)の一員としてCDリリースやオンラインライブなど、アイドルとしても精力的に活動されています。

小椋 それまで人前で歌って踊ることはなかったですし、あくまで私は見る側だったので、最初はアイドルをやる自分が想像できませんでした。でも、メンバーと一緒に練習をしていくうちにこの活動の楽しさに気付いて、私自身も踊ったりするのが好きなんだと知りました。オンラインライブでカメラの前で歌って踊るのはとても楽しいですし、すごく貴重な体験をさせていただいているなと思います。コロナ禍の影響で実際にお客さんの前で披露する機会はまだないんですけど、状況が良くなればお客さんの前でのステージもやってみたいです!

──それにしても、『アイカツ~』でるりを演じる小椋さんと先日の『ゴッドタン』の小椋さんのギャップには驚かされます。

小椋 ですよね(笑)。
それこそ先に『アイカツ~』で私を知ってくださっていた方からは「本当にびっくりした!」「るりちゃんのイメージしかなかったから意外だった」というお声をいただきました。また逆に、『ゴッドタン』で私を知った方が『アイカツ~』を見て「普段はちゃんとキラキラアイドルをやっているんだね」と言っていただいたり。あと、『アイカツ~』のスタッフの皆さんも『ゴッドタン』を見てくださっていて、「アイカツでの現場の顔と全然違ったけど、どっちが本性なの!?」と聞かれました。

──アイドルを楽しむ小椋さんとM-1&R-1王者に毅然とツッコむ小椋さん、どっちが本性なんですか?

小椋 どうでしょうね? ふふふ(笑)。

──ところで、先ほど「負けず嫌い」という言葉も出てきましたが、自分はどういう性格だと思いますか?

小椋 楽観的なタイプだと思います。あまり大きく落ち込むこともないし、何かあっても寝たら忘れます。
あと、小さなことでも楽しいとか幸せだなって思うことができて、案外単純な人間だな、って。

──例えばどんなことで幸せを感じますか?

小椋 私はお菓子やスイーツがすごく好きなので、スイーツを食べればものすごく幸せになれます! 母と一緒によくデパ地下に買いに行ったりしていますね。チョコ一粒だけでも幸せになれますし、そういうところは「私って楽な人間」って思います(笑)。

──小椋さんは趣味が料理・お菓子作り。食べるだけでなく作るのも好きなんですね。

小椋 はい。
昔はよくバレンタインに友達同士で交換していたので、張り切って作っていました!

──あとインスタグラムを見ると、豪華な手作りクリスマスディナーの写真も!

小椋 母が料理系のお仕事をしていたので、その影響もあって一緒によく料理をするんです。この日はクリスマスだから特に張り切って2人で作りましたね。写真に写っているミートパイは得意料理で、冬場はよく作っています。

──では、小椋さんの今後の目標や抱負を聞かせてください。

小椋 女優さんとしては、学園ドラマに出てみたいという気持ちがあります。同世代の子がたくさんいる現場って学園ドラマならではだと思いますし、たくさん刺激を受けて自分も成長出来たらいいな、と。
私自身も小さな頃から学園ドラマが好きだったので、ぜひ出てみたいです。

──ちなみにその好きだった学園ドラマというのは?

小椋 一番印象に残っているのは『35歳の高校生』(13年)です。今大活躍されている俳優さんや女優さんたちが高校生くらいの年齢の頃に出演されていた作品で、当時すごく刺激を受けました。他にも『花より男子』(05年)や『野ブタ。をプロデュース』(05年)なども好きです。学園ドラマの青春感を実際に演じながら体験してみたいですね。

──そしてバラエティにも挑戦していきたいんですよね?

小椋 はい! 『ゴッドタン』でちょっと自信が付いたので、これからどんどん出演できたらいいなと思っています。あとこれは完全に自分の好みなんですけど、街歩きロケもやってみたいです。浅草とか下町でいろいろ食べ歩きをしてみたい!

──「最終的にここまで辿り着きたい」みたいなゴールや夢は?

小椋 う~ん……それこそ直近の目標ややりたいことはいろいろありますけど、最終的には楽しければそれで十分です(笑)。

──今、お仕事は楽しいですか?

小椋 はい、楽しいです! いろんなことを学べるのがとても面白いので、これからも楽しみながらお仕事をしていきたいです!

【前編はこちら】『ゴッドタン』出演で話題・小椋梨央が振り返る伝説の放送回「責任を押し付けるというネタ振りなのかもと思った」

▽小椋梨央
2001年11月4日生まれ。『アイカツプラネット!』(テレビ東京)珠樹るり役として現在活躍。『ゴッドタン』でのドッキリ企画で大きな話題を集め、注目を浴びる2021年期待の存在。