アイドルグループ・純情のアフィリアの優希クロエの1st写真集『C』(秋田書店)が12月22日に発売される。学院型ガールズ・ボーカル・ユニット・純情のアフィリアに、2017年に加入し、『週刊ヤングジャンプ』(集英社)への出演権をかけた投票企画「サキドルエース SURVIVAL SEASON10 ~new idol lottery~」で優勝するなど、グラビア界でも活躍している。
今回、初の写真集について見どころなど話を聞いた。

【写真】初写真集では初ランジェリーにも挑戦した優希クロエの撮り下ろしカット【14点】

――12月22日に初の写真集『C』を発売されますが感想を聞かせてください。

優希 純情のアフィリアに加入した時からソロでの写真集は目標にしていたので、達成できて嬉しいです。コロナで撮影が延びたりしていたので、不安になることもありましたが無事に出せることになってホッとしています。

――見どころを教えてください。

優希 私の「振り幅がすごい」です! 衣装もロケーションも色々で普段と全然違うクロエも見られるような写真集に仕上がっています。これまでやってこなかったジャンルにも挑戦してますし、これまでにない私を引き出してもらいました。

細かいところですが、髪の毛も自然な感じが多いんです。自然の流れのままに撮影していただきました。昔は前髪を気にしていてどんなに風が吹いても動かないくらい固めていたこともあったんですけどね。中学生の時は陸上部だったんですけどどんなに走っても前髪は動かないという(笑)。今は自然の良さに気がつきました。


自分的には攻めまくっているので、昔からのファンの方にはこんなことまでできるようになったんだなって思っていただき、新しく見てもらえる人には自然なカットもあるので等身大の私の魅力にはまっていただけたら嬉しいです。見ないと損です!

――撮影秘話があれば教えてください。

優希 海で撮影したのですが、とても寒くて。実は過去、海で撮影した時って全部寒くて、また極寒って思いました(笑)。波が強かったんですが、波際で撮りたいねってチャレンジしたんですが、見事にカメラマンさんと一緒に波に飲まれたのは思い出に残ってます。

――今回の写真集では水着や初ランジェリーにも挑戦したということですが、撮影の感想を教えて下さい。

優希 ランジェリーも水着も、ロケーションやヘアメイクをそれぞれのデザインに合わせて撮影して頂いたので、1着ごとに全く違った雰囲気になっています。お気に入りのシーンは、和服とランジェリーの組み合わせです! 白いランジェリーがとても可愛くて、赤い鶴の着物が綺麗でした。あまり見ない組み合わせなので見どころだと思います。写真集では素敵な衣装を沢山着させて頂けてすごく楽しかったです。

――発売イベントも決まってきています。

優希 オンラインになってしまうかなと思っていたので、対面でのイベントができそうで嬉しいです。
ファンの皆さんが応援してくださったおかげで写真集を出すことができたので、直接感謝をお伝えしたいです。ソロでの大きなイベントは初めてなので今から緊張しています。

――グラビアはこれからもやっていくのでしょうか?

優希 機会があればやりたいです。写真集の撮影が終わって色々食べてしまったので今はやばいですけど(笑)。昔は抵抗があったんですけど、初めてグラビアをやった時に知っていただく方が増えたり、仕事の幅も広がりました。これからも機会があれば挑戦したいです。

――最近のニュースってありますか?

優希 髪を明るくしました! 写真集の時は暗めにしていたのでずっと明るくしたかったんです。最近はアメリカの大学生的な海外の女の子ファッションにはまってまして、ブロンドっぽくしてみたかったんです。服の系統も少し変わりましたね、デニムとスニーカーが増えました。

――最近ハマってることは他にありますか?

優希 「好きなものを食べる」ことです。写真集終わってから好きなものを食べてます。天下一品とか、すき家のチーズ牛丼とか。
お酒ではマッコリばかりずっと飲んでます。

――これまであまり言ってない秘密を教えてください

優希 「買い物がやめられない」ことですね! 酔っ払っている時にネットショッピングしてしまって、気づくと届いているという(笑)。先日突然フライパンセットが届いてびっくりしました。確かにフライパンをチェックしてたんですけど、酔っている時の買い物はやめたいです(笑)。

――今日のファッションのポイントは?

優希 綺麗に見えそうなところでしょうか。冬なので、白は大人っぽくもなるし年相応になればいいなって思いました。特にスカートはお気に入りで長く履いているものです。大量にロングスカートを買った時期があるのですが、その時の生き残りですね。透けてる素材が好きなので、トップスはざっくりしたニットを選んでみました。

――仕事でのこだわりを教えてください

優希 純情のアフィリアでは、パフォーマンスで目を惹けるようなアイドルになりたいと思っています。ステージでは誰よりもカッコ良く可愛く。普段話している時とステージでのギャップを大事にしています。


個人の活動では、しっかりやることです。メンバーがフォローしてくれるわけじゃないので全部自分の責任ですし。一人のタレントとして、甘えずに意識を持ってやろうと思っています。人見知りのところもあるんですけど、現場では極力出さないようにしています。また、普段はぼーっとしていることが多いんですが、現場では常に頭をフル回転させています。

――クリスマスはどう過ごす予定ですか?

優希 クリスマスマーケットとか行ってみたいんですけど、きっと北海道でライブとファンミーティングをしています(笑)。なのでNetflixでホームアローンとか見たいなって思っています。

【あわせて読む】直撃!次世代美少女・3歳の時からオタク、運動神経も抜群な“美しき怪物”優希クロエさん【写真15点】
編集部おすすめ