AKB48の5期生としてアイドルデビューした宮崎美穂。『大声ダイヤモンド』でいち早く選抜入りし、第1回の選抜総選挙では18位を獲得して選抜メンバー入りを果たした。
先輩に堂々と毒舌を吐く「強犬キャラ」としてもバラエティ番組を盛り上げ、2018年には日韓合同の大人気オーディション番組『PRODUCE 48』に参加し爪痕を残した。そして、2022年4月に、約14年半在籍したAKB48から卒業し、韓国に渡り活動することを発表。新たな夢へと踏み出す彼女に、卒業に至るまでの心境を聞いた。(前後編の後編)

【前編はこちら】AKB48宮崎美穂が卒業を決意したきっかけ「秋元先生の“後悔しない選択を”という言葉」

【写真】AKB48を卒業する宮崎美穂

──AKB48の思い出話をしましょう。入ったのは中2でしたっけ?

宮崎 中2の12月がデビューです。オーディションをたくさん受けている中、知り合いに勧められて5期生オーディションを受けました。
合格したのは嬉しかったけど、「研究生って何?」と思って。私、AKB48のこと全然知らなかったんです。先輩の4期生はまだ世に出ていないし、「ウチら大丈夫?」と思いながらレッスンを受けていました。

ちょうどその頃、AKB48は初めて『NHK紅白歌合戦』に出演できたんですけど、出演できたのは劇場デビューをしている4期生まで。5期生は蚊帳の外でした。

──5期生はどんな期でしたか?

宮崎 みんな向上心が強かったから、バチバチしていました。
当時の研究生は一斉にデビューではなく、公演の立ち位置を覚えたらデビューという感じだったので、ポジション争いがあるんです。同期は特別な存在だけど、切磋琢磨できる間柄でよかったです。今でも毎日連絡を取りますから。卒業発表したら、みんな連絡をくれましたし、さっしー(指原莉乃)は発表後、「おめでとう」と祝福してくれました。私、最後の5期生なんです。さよなら5期生(笑)。


──宮崎さんは選抜入りも早かったですよね。

宮崎 そうですね。選抜入りもそうだし、同期で最初に昇格しましたから。初選抜は『大声ダイヤモンド』。AKB48入りの次の年でした。めちゃくちゃ嬉しかったのを今でも覚えています。
あの頃はラジオのレギュラーが決まったり、ホリプロに所属できたり、嬉しいことが続いていました。昇格先のチームAも、ホリプロの先輩(大島麻衣板野友美河西智美)も皆さん優しくしてくださいました。私はお姉ちゃんがいるから、年上と接するほうが得意なんです。

──そして、選抜総選挙が始まります。

宮崎 やる側としては苦行です(笑)。順位がつけられるのは、しんどい経験でした。
でも、客観的に考えたら、総選挙があったからAKB48は大きくなれたと思うし、前田(敦子)さんと(大島)優子ちゃんが感じていたプレッシャーと比べたら、私の大変さなんて大したことないです。

──宮崎さんは10年前の選抜メンバーと今の選抜メンバー、両方を近くで見ていますよね。何が違いますか?

宮崎 今のメンバーはみんないい子です。たとえば、ダンスレッスンでは事前に資料をもらって、それを踊れる状態でレッスンに参加してきます。すごいなって思います。昔だったらあり得ない(笑)。
レッスンにもちゃんと参加するし。でも、10年前の選抜はキャラが強かったですよね。それはそれで大切なことです。だから、どっちがいいとか悪いじゃなくて、両方ともいい。ダンスのクオリティは上がっていると思いますけど。

──14年半の活動で得たものは何ですか?

宮崎 一番はメンバーと出会えたことです! 最近、よく思うんです。今のメンバーとは、おばあちゃんになっても仲いいだろうなって。それは苦楽を共にしてきたからこそだと思います。そういうみんなと出会えたこと、これが財産です。学校での青春はなかったけど、AKB48で青春ができました。

──卒業したら、どんな存在になりたいですか?

宮崎 自分が目標とされる人になりたいです。AKB48の卒業生って、みんないろんな道で頑張っているけど、共通しているのはみんなキラキラしているということ。それは好きなことをやれているからです。自分もそうありたいですね。

──話を聞いていると、かなり前向きですね。

宮崎 はい! だって、やり残したことがないですもん。卒業後の自分が楽しみで仕方ないです。AKB48のことはもちろん応援し続けます。後輩たちに言いたいのは、過去のことを気にしないでほしいということ。過去の栄光や先輩が作り上げたものとは違うAKB48を作ってほしいですね。外からのAKB48がどう見えるのか、本当に楽しみです。推しメンでも作ろうかな(笑)。

▽AKB48新冠番組「AKB48 サヨナラ毛利さん」
毎週(木) 24:59~25:29 日本テレビ(関東ローカル)
4月7日(木)より放送スタート!
【番組公式サイト】https://www.ntv.co.jp/akb-sayonaramourisan/
【オンライン動画配信】番組放送後から Hulu、TVer で見逃し配信

▽『AKB48 LIVE SHOW~AKBINGO! THE FINAL サヨナラ毛利さん~』
新冠番組「AKB48 サヨナラ毛利さん」の放送を記念して4月3日(日)に、ぴあアリーナMMにて記念スペシャルライブ開催。

5月18日(水)リリース予定のAKB48 59thシングル楽曲披露をはじめとしたスぺシャルライブのほか、チーム8結成8周年記念!特別ライブ、「番組センター」を決定する観覧者投票の実施、そして卒業が延期となっている宮崎美穂をはじめ、2月のコンサート中止に伴い、悔しくも実施が叶わなかった入山杏奈加藤玲奈の卒業セレモニーも決定。

【会場】横浜 ぴあアリーナ MM
【開催日】2022 年 4 月3日(日) 開場予定 16:30 開演予定 18:00
【イベント公式サイト】 https://akbingothefinal.live/
【出演】AKB48/ゲスト:入山杏奈、加藤玲奈 and more...

▽AKB48 59thシングル、5月18日(水)発売決定。