【写真】『AKB48LIVESHOW~AKBINGO!THEFINALサヨナラ⽑利さん~』ライブ写真【18点】
4⽉7⽇(⽊)24時59分より⽇本テレビで開始するAKB48の新冠番組『AKB48サヨナラ⽑利さん』の放送開始を記念した本公演は、先⽇・3⽉28⽇にテレビ番組で初披露(楽曲タイトル同時解禁)したばかりの59thシングル『元カレです』(5⽉18⽇発売)でスタート。
1曲⽬からの新曲披露という意表をついた幕開けで、会場を驚かせた。BTS『Butter』の振付制作にも携わった世界的ダンスアーティスト“GANMI”が振付を担当した、⽬まぐるしく展開する緻密な構成の“GANMIダンス”で観客の視線を釘付けに。センターの本⽥仁美を始めとした選抜メンバー20名による圧巻のダンスパフォーマンスで、会場は⼀気に熱を帯びた。
続いて『LOVETRIP』『⼤騒ぎ天国』とアップテンポの楽曲でオープニングを飾ると、中川パラダイス(ウーマンラッシュアワー)、⼤溝清⼈(バッドボーイズ)の2名と柏⽊由紀がMCを務める新番組の企画コーナーへ。「今だから話せる⼆⼤事件」では、これまで⽇本テレビの数々のAKB48番組で伝説を⽣み出してきた“⽑利忍プロデューサー”が登場し、2008年から2019年まで放送されたAKB48のバラエティー番組『AKBINGO!』の裏側を次々に暴露して、観客を沸かせた。続く企画コーナー、新番組の“番組センター”を決める『15秒で番組のセンター掴みまSHOW︕』では、選抜メンバーが15秒で⾃慢の⼀発芸を披露。
⼩栗有以が⾜ツボの上で痛がらずにキレキレのダンスを披露するなど、メンバー各々が渾⾝の⼀発芸を披露していき、会場は笑いの渦に包まれた。先⽇AKB48を卒業したばかりの⼊⼭杏奈(今年3⽉卒業)、加藤玲奈(今年2⽉卒業)もゲストとして登場。コロナ禍による2⽉のコンサート中⽌に伴い、卒業セレモニーの実施が叶わなかった2名の卒業セレモニーがついに実現した。
⼊⼭、加藤で『Iʼmsure』を妖艶に歌い上げ、向井地美⾳ら現役メンバーとは『キスキャンペーン』など3曲を披露。
また、4⽉3⽇に結成8年を迎えたチーム8の8周年記念ライブも開催。チーム8のオリジナル曲『47の素敵な街へ』『蜂の巣ダンス』『⻄⾼東低』など5曲を披露し、会場を盛り上げた。メンバーを代表して岡部麟は「ファンの⽅々の愛に守られて、8周年を迎えることができました。ありがとうございます︕」と話し、8周年をお祝い。さらにここで、『AKBINGO!』時代の恐怖のゲーム「クロちゃんお尻合いゲーム」が⼀夜限りで復活し、ゲストのクロちゃん(安⽥⼤サーカス)が登場。
指名されたメンバーは悲鳴を上げながらも全⼒で取り組み、観客にその勇姿を届けた。終盤には、宮崎美穂の卒業セレモニーも実施。2007年にAKB48に加⼊した宮崎の歴史が詰まった軌跡映像が会場に流れると、宮崎の同期である5期⽣の⽯⽥晴⾹、内⽥眞由美、北原⾥英、指原莉乃、近野莉菜がサプライズで登場。宮崎とOGメンバー5名で『あなたがいてくれたから』『君が教えてくれた』を歌唱した。
宮崎の卒業セレモニーに花を添えた指原らが「みゃお、おめでとう︕」と声をかけステージを去ると、宮崎は「こんなに可愛い卒業ドレスをみなさんに⾒せることができて嬉しいです。
アンコールが開けると『GIVEMEFIVE!』など3曲を⽴て続けに披露し、最後まで熱のこもったパフォーマンスで会場を魅了。ここで、新番組の“番組センター”を決める観客投票の結果発表へ。⾒事“番組センター”の座に輝いたのは、「クロちゃんお尻合いゲーム」をゼロ距離で乗り切った⼤盛真歩。
⼤盛は驚きの表情を浮かべながら「昔から『AKBINGO!』のファンだったので、選ばれてすごく嬉しいです!夢のようです!」と喜びを爆発させ「番組内でソロで歌を歌いたいです」と意気込みを語った。最後に、新チームのキャプテンを務める向井地(チームA)、⽥⼝愛佳(チームK)、浅井七海(チームB)、倉野尾成美(チーム4)の4名から、各新チームの初⽇公演の⽇程と公演名を発表。さらに向井地から、各チーム楽曲と岡⽥奈々のソロ曲が、59thシングル『元カレです』のカップリングに収録されることが発表されると、会場からはどよめきと⼤きな拍⼿がわき起こった。
ラストは『AKBINGO!』でもお馴染みの『BINGO!』で締めくくり、会場の熱気が冷めないまま、新冠番組・そして新⽣AKB48への期待を⼤きく膨らませた記念ライブは終幕を迎えた。「AKB48サヨナラ⽑利さん」は、4⽉7⽇(⽊)24時59分からのOA開始となる。
【あわせて読む】AKB48入山杏奈が卒業を語る「川栄李奈から届いた『お疲れ様。頑張ったね』に号泣しました」