【写真】NMB48の新センター・川上千尋
──NMB48がミュージカルに挑戦すると聞いて、どう思いましたか?
川上 「マジか……」って思いました(笑)。今まで新喜劇に出演させていただくことはあったけど、イチから新しい脚本で演じること自体がレアなのに、歌とダンスをプラスするわけですから。アイドルとは歌い方も踊り方も違うので苦戦していますけど、新しいNMB48を見せられそうです。
──歌に自信は?
川上 舞台経験もミュージカル経験もあるので、他のメンバーよりはあります(笑)。ただ、大きい声で歌うことに慣れていないんですね。ミュージカルって広い会場に届かせないといけないので、音程を外したら恥ずかしいという恥じらいがあるんです。演出の玉野和紀さんから、「間違ってもいいから、大きい声で歌ってみよう」と、初歩から教わっています。メンバーも大きな声を出すことに慣れてきて、すでに恥じらいはなくなりました。
──共演者の皆さんとのコミュニケーションはいかがですか?
川上 自分たちからぐいぐい話しかけたら失礼かと思っていたら、新喜劇の方々からぐいぐい来てくださいました。話しやすい空気を作ってくださっています。私は人見知りする方なんですけど、今回はメンバーもたくさん出ていますし、(吉本新喜劇の)川畑泰史さんはNMB48を推してくださっているので。
──HPによると、「アホナウイルスが蔓延した」世界が舞台のようですけど、メンバーもアホになっちゃうんですか?
川上 笑うと感染しちゃうのがアホナウイルスなんですけど(笑)、そこから先は観てのお楽しみです! でも、お芝居は難しいですね。「ナチュラルに」って指導していただいているんですけど、どうしてもぎこちない動きになってしまって。棒立ちになっちゃうメンバーもいます。初日までには役を体にしみ込ませたいです。
──将来、お芝居の道に進みたいという気持ちはありますか?
川上 あります! 玉野さんに「将来、演技したいです!」って言ったら、「演技したいのかぁ……」って言われたんですけど(笑)、ここで学べることは全部吸収しようと思っています。将来はスポーツ系のお仕事と女優を両立させたいと思っているので。
──新喜劇は好きなんですよね。
川上 好きです。私よりも弟の方が好きで、大阪では土曜日のお昼に放送されているんですけど、お昼ごはん食べてる間、何回も見ていて。それくらい日常にとけこんでいるものです。出演できて嬉しいですし、弟に自慢しようと思ってます。
──どんなミュージカルにしたいですか?
川上 私が今まで共演してきた方々が「いつか絶対出たい」と皆さんおっしゃるのが新喜劇なんです。
【後編へつづく】ナンバトル1位・川上千尋がNMB48 の顔に「センターとして“垢抜け計画”を立てている」
▽
『ぐれいてすと な 笑まん』
大阪公演
2022年5月14日(土)~5月22日(日)
※5月17日(月)、5月18日(火)は休演日
COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
東京公演
2022年5月26日(木)~5月29日(日)
明治座