Perfumeの躍進、その時モーニング娘。は……高橋愛、新垣里沙の苦闘

Perfumeの躍進、その時モーニング娘。は……高橋愛、新垣里沙の苦闘
       
アイドルは時代の鏡、その時代にもっとも愛されたものが頂点に立ち、頂点に立った者もまた、時代の大きなうねりに翻弄されながら物語を紡いでいく。結成から20年を超えたモーニング娘。の歴史を日本の歴史と重ね合わせながら振り返る。『月刊エンタメ』の人気連載を出張公開。11回目は2007年のお話。

2007年5月6日。満員のさいたまスーパーアリーナで、ステージ上の新垣里沙は率直な気持ちを、この日の主役である吉澤ひとみに打ち明けた。

「吉澤さんが卒業しちゃうと、私の中でのモーニング娘。がいなくなっちゃうんです」

この一瞬だけ、新垣はモーニング娘。のメンバーではなく、テレビの中の国民的アイドルに憧れ続けた1人のファンに戻っていた。新垣の言う通り、ASAYANの公開オーディションを経て2000年に加入した吉澤ひとみは、中澤裕子安倍なつみ後藤真希らとともにモーニング娘。の大ブレイクを支えた存在である。そして2005年に矢口真里がグループを脱退して以降は、吉澤は4代目リーダーに就任するとともに同時に最後の黄金期メンバーにもなり、過去と現在のモーニング娘。を繋ぐ重要な役割を担っていた。

「吉澤が卒業することで、中澤さんの下でやってたメンバーがいなくなります。モーニング娘。も第2章に入った気がするな。何かあったときに『モーニング娘。はこうだったんだよ』という原点を知ってる人がいなくなるから」(吉澤ひとみ)(※1)

あわせて読みたい

高橋愛のプロフィールを見る
エンタメNEXTの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「高橋愛」に関する記事

「高橋愛」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「高橋愛」の記事

次に読みたい「高橋愛」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月19日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 高橋愛 Instagram
  2. 高橋愛 ファッション
  3. 高橋愛 結婚

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。