【写真】『からかい上手の高木さん』でTBSドラマ初主演を務める月島琉衣&黒川想矢【5点】
『からかい上手の高木さん』は、とある中学校、隣同士に座る「からかい上手の高木さん」と「からかわれっぱなしの西片」。
原作は、月刊漫画雑誌「ゲッサン」(小学館)で連載中の山本崇一朗による同名漫画。現在、コミックスが19巻まで発売されており、シリーズ累計発行部数は1200万部を突破している。
今回、テレビアニメや劇場版アニメも大人気な今作の実写ドラマ化が決定。西片をいつもからかって楽しんでいる高木さん役を月島琉衣、高木さんにいつもからかわれてしまう西片を黒川想矢と、10代のフレッシュなキャストが演じる。
月島は女子中高生向けファッション誌「Seventeen」の専属モデルとして活躍、黒川は第76回カンヌ国際映画祭で脚本賞に輝いた是枝裕和監督の「怪物」で物語の鍵を握る少年を演じた。監督は恋愛映画の旗手として映画ファンから絶大な支持を集める今泉力哉が務める。
撮影は、アニメの舞台として聖地となっている香川県小豆島で行われ、若手俳優2人がどのように演じるのか注目だ。また、今作は動画配信サービス「Netflix」で2024年3月の地上波放送に先駆けて先行配信することが決定している。
監督の今泉力哉は「中学生のキャストたちと全編小豆島で撮影した連続ドラマ『からかい上手の高木さん』。現在、鋭意編集中なのですが、なんだろ、すでにあたたかくてくすぐったい空気が流れていて、とってもすてきな作品になりそうです。
何度もオーディションを繰り返し、そこで月島さんと黒川くんに出会えたことはほんとに大きかったです。
【あわせて読む】映画『怪物』でカンヌ映画祭脚本賞受賞、坂元裕二脚本の腹落ち感と“何とも言えないままならさ”