「笑顔と元気」2011年のモーニング娘。が見つけた自分たちの真価

「笑顔と元気」2011年のモーニング娘。が見つけた自分たちの真価
       
アイドルは時代の鏡、その時代にもっとも愛されたものが頂点に立ち、頂点に立った者もまた、時代の大きなうねりに翻弄されながら物語を紡いでいく。結成から20年を超えたモーニング娘。の歴史を日本の歴史と重ね合わせながら振り返る。『月刊エンタメ』の人気連載を出張公開。15回目は2011年(前半)のお話。
2011年3月11日、14時46分。誰も経験したことのない揺れが東日本各地を襲ったその瞬間、アイドルグループ・モーニング娘。は1週間後に迫った全国ツアーの初日に向け、東京都内でリハーサルを行っていた。

「メンバーは全員一緒にいたんですけど、(スタジオ内も)すごい揺れました」(高橋愛)(※1)

2011年3月のモーニング娘。は9人。盟友の卒業をもって“プラチナ期”に別れを告げた高橋愛、新垣里沙、道重さゆみ、田中れいな、光井愛佳の先輩メンバーに、譜久村聖、生田衣梨奈、鞘師里保、鈴木香音の9期4人が合流して、やっと3カ月目に突入した頃である。

この時期ブログをすでに開設していた高橋、新垣、道重、田中は、地震発生から半日ほどが経過した3月11日深夜、心配するファンに向けて相次いでグループの無事を報告している。そして彼女たちは引き続き翌12日もツアーリハーサルに向かうのだが、同じ日に被災地では、激震や津波による直接的被害に加え、福島第一原子力発電所において深刻な原子力事故が発生。原発の1号機が白い煙を上げて爆発した瞬間、それまで国民1人ひとりの中にあった日常はもう戻れぬ過去となり、「当たり前」は自然の猛威の前に、あっけなく崩れ落ちていった。

あわせて読みたい

エンタメNEXTの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月23日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。