* * *
◆まずはまなくるの「ま」から。ま=魔法として、もしも魔法が使えたら?
2人の答えはそろって「身長を伸ばしたい!」現在は田口愛佳が154センチ、鈴木くるみは153センチ。加入して3年でくるみはかなり身長が伸びたそう。一方で田口は「1センチぐらいしか伸びてない(泣)」。結果としてほぼ同じ身長に。田口の理想の身長は161センチ。「女性として一番いいなって、前田敦子さんも161センチなんです」。鈴木の理想も「160センチか162センチ」。ちなみに同じチームAにはドラフト2期生の西川怜と千葉恵里の“西川恵里”というコンビがおり、どちらも身長160センチ以上。田口いわく「スタイルがよくてモデルです、みたいな。でも私たちとは種類が違うので」。
◆続いてまなくるの「な」。な=泣くとして、最近泣いたことは?
9月2日は鈴木の15歳の誕生日。田口と、同期の前田彩佳、山根涼羽で前日の夜にサプライズで誕生会を計画。LINEグループで「お泊り会しない?」と提案するも、なぜか既読無視。「もともと既読無視が多いんですよ」と鈴木は弁解。改めて本人と会ったタイミングで「お泊り会はいいから、ご飯食べない?」と再度誘うも、「ごめんね」とあっさり断られ、「心の中で泣きました」と田口。鈴木は「その前の日が福岡のツアーで、東京へ戻ってそのまま劇場公演。次の日は学校だから、疲れちゃうなと思って」と語った。しかしその日鈴木は家族と外食していたことが判明。そして誕生日当日は「好きなことをしたくて」と、ずっと家で寝ていたらしい。
◆続いてまなくるの「く」。く=食うとして、好きな食べ物は?
鈴木の好きな食べ物はラーメンとチーズ。
◆最後はまなくるの「る」。る=ルンルンとして、最近テンションが上がったことは?
性格がまったく違う2人。くるみは「テンションが上がりやすいです。
(「OVERTURE」020号掲載 取材・文/関根弘康)
▽田口愛佳(たぐち・まなか)
2003年12月12日生まれ、神奈川県出身。チームA所属。ニックネームは「まなか」。2016年に16期生としてAKB48に加入。
▽鈴木くるみ(すずき・くるみ)
2004年9月2日生まれ、東京都出身。チームA所属。ニックネームは「くるるん」。2016年に16期生としてAKB48に加入。2017年に正規メンバーに昇格。