9月7日から8日にかけて東京・池袋のサンシャインシティで開催されたコスプレイベント「acosta!@池袋サンシャインシティ」。残暑が残る快晴のもと、多くのコスプレイヤーとカメラマンで賑わいを見せる。
「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーさんに直撃インタビューを行い、撮り下ろしの撮影にも応えてもらった。

【写真】わは△を喰らう。さんの黒江雫コスプレ撮り下ろしカット【13点】

今回、話を伺ったのは、SNS総フォロワー57万人超を誇る「わは△を喰らう。(※△はおにぎり)」さん。セクシー系の投稿で人気を集める彼女だが、意外にもアニメキャラクターのコスプレは今回が初挑戦。漫画『その着せ替え人形は恋をする』に登場する黒江雫のコスプレを選んだ理由や、活動のルーツ、今後の展望について話を聞いた。

――コスプレイベントにはよく参加しますか?

実はアニメのキャラクターのコスプレ自体が今回初めてなんです。周りの皆さんがすごく可愛らしくて、アニメ好きな自分としてはすごく楽しいですね。

――初挑戦で黒江雫(しずくたん)を選んだ理由は?

初挑戦なので、ウィッグのセットとかがあまり難しくないキャラクターがいいなと考えていたところ、自分に合ったキャラクターがしずくたんだった、という感じです。『着せこい』がそもそもすごく好きで、しずくたんがすごく可愛くて魅力的だなと思ったのも理由のひとつですね。

――「自分に合っている」というのは?

身長とか体型です。私はスラッとしたスタイルというより、しずくたんのように胸が大きめで……という体型のほうが近い気がして。
活動のスタイルもどこか似ている部分があるなと感じました。

――普段はどのような活動をされているんでしょうか。

普段はTikTokを中心にXやInstagram、YouTubeでも活動していてセクシー系の動画を投稿していてそれでフォロワーが増えました(笑)。

――清楚な印象を受けますが、なぜセクシー系の活動を始めようと?

あはは(笑)。よく言われます。もともとそういう活動をするつもりは全然なくて、なんとなく裏垢にあげた動画がバズっちゃったのがキッカケなんです。

――裏垢の動画、ですか?

はい。本当に、脱ぐつもりなんてなく撮った動画だったんですけど、たまたま一瞬、谷間がチラッと映ってしまったみたいで。それが視聴者の方にすごく人気だったらしくて、「あ、こういうのが受けるんだ」って。そこから今のスタイルになりました。

――偶然の産物だったんですね。そういう路線に抵抗はなかったですか?

そこまで強くはなかったです。
むしろ、自然に流れができた感じですね。

――今後、活動の幅を広げていく予定はありますか?

今、21歳でSNSでの活動を始めてから約3年になるんです。今後はグラビアはやりたいなって思っています!コスプレも続けていきたいですね。セクシーな服とかキャラクターが好きなので、次は『ホロライブ』の宝鐘マリン船長とかやってみたいです。

――イベントでの活動も増やしていくのでしょうか。

今後は写真集みたいな物販にも挑戦してみたいと思っています。「コミケ」にはまだ行ったことがないので、いつか挑戦できたらいいなって思います。

――ご自身の活動について、ご家族は知っているのでしょうか?

妹が見つけたおかげで、全部バレています(笑)。でも、家族は結構寛大で、「いいじゃない」みたいな感じです。お父さんも何も言ってこなくて、逆に「すごいじゃん」って。

――お父さんも公認なんですね!

そうなんです(笑)。なんか、令和って感じですよね。
秘密とかは特にないかもしれないです。

――最後に、ご自身のチャームポイントと読者へのメッセージをお願いします。

チャームポイントは、口元にある「食いしん坊ほくろ」です。名前の通り、いっぱい食べるので(笑)。TikTokとか、X、Instagramなど色々な媒体で活動しているので、ぜひ見てくれたら嬉しいです!

【あわせて読む】「コミケ」で熱視線! TikTok1億再生の謎の美少女・名前はまだない。水着グラビアデビューも

https://x.com/onigiriwo_kurau
編集部おすすめ