AbemaTVの番組『Abema的ニュースショー』が、6月30日に生放送された。

同番組は、1週間に起こった最新のヘッドラインニュースをはじめ、世間を騒がせているニュースにまつわる様々な噂などを取り上げ、「AbemaTV」ならではの独自取材とまさかの視点で徹底検証する2時間生放送の報道情報番組。


この日の放送では、反社会的勢力のパーティーに会社を通さず出席したとする闇営業問題で、一定の金銭の受領があったとして、吉本興業らが所属芸人11人を謹慎処分にしたニュースを取り上げた。

この日スタジオゲストとして登場したお笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史は「世間の声を聞いていると、吉本がちゃんと給料を払っていたらこんなことにならなかったのではという声があるが、僕はそれは一理あると思う。地方の営業の仕事で、500人くらいのキャパシティーの会場が満席だったとしても、テレビで見たことあるような芸人でも貰えるのは1万円くらい。2回公演になると、吉本のおかしなところで、5000円になる」と若手芸人を闇営業に追い込んだひとつの要因として“吉本の低賃金”があると指摘した。

さらに、藤本は「2年前かな。吉本の社長に言ったのよ、フットボールアワーとか華丸大吉とかとみんなで。ちょっと給料が少なすぎる、特に若手がかわいそうや」と吉本興業の社長に直談判をした過去を告白。しかし、「(社長に)『ほんま?そんな少ないかな』とのらりくらりかわされて、(給料は)上がらずじまいだった」と明かし、スタジオは驚きに包まれた。

FUJIWARAフジモン、芸人の“闇営業”問題に言及!


また、本番組MCを務める千原ジュニアが、過去に現役女子高生との淫行疑惑で謹慎経験のあるお笑いタレント・狩野英孝から聞いたというエピソードを披露する一幕も。千原は「狩野英孝が歯が痛くなったんねんて。でも、歯医者に行ったら(世間から)『謹慎中に自分を治しに行くんかい』と言われるんちゃうんかと思って我慢してたねんて。けどさすがに我慢できへんとなって、帽子被ってマスクして歯医者に行ったら、待合室で本名で呼ばれるので『うわ、みんなにバレる』と思ってドキドキしてたらしい。
そしたら看護師さんがめちゃくちゃ優しい人で、(順番が来て名前を呼ぶときに)『かーのさん、かーのさん』と(アレンジを加えて)呼んでくれたらしい」と語り、スタジオの笑いを誘った。

また番組では、2016年にプロ野球選手と反社会的勢力を引き合わせる“橋渡し役”をしていたとして、プロ野球界から事実上の追放処分を受けた元読売巨人選手の橋本清への独占インタビューを放送した。

橋本は、「(反社会的勢力と)わかっていて交際したことはない。現役選手からの紹介で知り合った。だからなおさら大丈夫だと思った」と明かした上で、その“黒い交際”が明るみに出たことで社会的信頼やお金などすべてを失ったと語った。さらに、橋本は「1カ月で15キロ痩せました。本当に死にたくなる、自殺しようと思った」と事件がもたらした“深い絶望”を赤裸々に話した。また、これから闇営業問題を受けて謹慎に入る芸人たちに伝えたいこととして、「起こってしまったことはどうにもならない。仕事を失うというか、培ってきたものが一気になくなるわけですから、今まで味わったことのない時間がきます。しっかり受け止めなきゃいけない」と切なる想いを訴えた。

本番組でお送りした内容は、いつでも見たい番組を何度でも楽しめるオンデマンドエンタテイメン「Abemaビデオ」で、アプリ登録不要で放送後も無料で視聴できるので、ぜひチェックを。

©AbemaTV
編集部おすすめ