コロナ禍の「忘年会」事情は? オンラインで忘年会も!?


キリンホールディングス株式会社は、2020年11月13日~17日の期間において、月に1回以上飲酒する全国の20~50代の男女500名を対象に「2020年の忘年会」に関するアンケート調査を実施。このたび、その調査結果が発表されました。

コロナ禍の「忘年会」事情は? オンラインで忘年会も!?


新型コロナウイルスにより、生活が一変した2020年。12月に入り、例年なら忘年会シーズンとなりますが、今年はどうなるのでしょうか。そこで今回、2020年に忘年会の予定があるかを聞いたところ、「ある」と回答した方が18.1%、「ない」と回答した方は65.5%となりました。新型コロナウイルスの影響もあるのか、半数以上の人は今年は忘年会の予定がないことが分かりました。

外出自粛により今年、急速に普及した『オンライン飲み会』。忘年会についても、オンラインで開催する人はいるのでしょうか。質問すると、81.2%が「リアル」、18.8%が「オンライン」で開催すると回答しました。リアル派が多いものの、約5人に1人はリモート忘年会を取り入れようと考えているということがわかりました。

コロナ禍の「忘年会」事情は? オンラインで忘年会も!?


また、忘年会の開催予定が無い人に、忘年会をするとしたらリアルまたはオンラインのどちらで開催したいかを聞きました。結果、34.2%が「オンライン派」と回答しました。現状忘年会の予定がない人の方が、よりオンラインで安全に開催したい、という意向が見て取れる結果が出ました。

リアル派とオンライン派、それぞれ希望した理由を聞くと、「リアル派」からは直接会った方が楽しいという意見や、オンラインは盛り上がりに欠けるため好きではないという意見が多く寄せられました。一方で「オンライン派」からはコロナが怖いからという理由や、費用面や帰りの楽さなど、オンラインならではのメリットを支持する意見も見られました。

この記事の画像

「コロナ禍の「忘年会」事情は? オンラインで忘年会も!?」の画像1 「コロナ禍の「忘年会」事情は? オンラインで忘年会も!?」の画像2 「コロナ禍の「忘年会」事情は? オンラインで忘年会も!?」の画像3 「コロナ禍の「忘年会」事情は? オンラインで忘年会も!?」の画像4
「コロナ禍の「忘年会」事情は? オンラインで忘年会も!?」の画像5 「コロナ禍の「忘年会」事情は? オンラインで忘年会も!?」の画像6 「コロナ禍の「忘年会」事情は? オンラインで忘年会も!?」の画像7 「コロナ禍の「忘年会」事情は? オンラインで忘年会も!?」の画像8
編集部おすすめ

当時の記事を読む

EntamePlexの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク