関智一&畠中祐が初の和菓子作りでまさかの作品が爆誕!


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は11日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 金【関智一×畠中祐】#8』を放送した。

本放送では、「金曜恒例!習い事シリーズ~和菓子編~」を実施。和菓子職人の三納寛之を講師に迎え、和菓子作りに挑戦した。牡丹の花や鷹などがリアルに再現されたダイナミック且つ繊細な先生の作品に、「これがお菓子!?」「食べれるなんて信じられない!」「綺麗だね~」と感動する2人は、その巧妙な技術の数々に「こんなの作れるかね?」「どれひとつとっても難しそう」と不安な様子。そんな2人に基本編として、練りきり餡を使った“菊”に挑戦してもらった。

まずは、白餡に好きな色をつけていくことに。ほのかに色づいた上品な黄色に染め上げた関に対し、緑の着色剤を選択した畠中は、均一に色を混ぜることに苦戦。色ムラができてしまい「アメリカンな感じになっちゃった」と嘆く。続いて、色をつけた生地で中の餡を包んでいく“包餡”という作業に。中の餡が見えないよう柔らかい生地で包む難関な作業だが、流石の器用さで関はすんなりクリア。畠中は、先生のお手本をみながら悪戦苦闘しながらも、なんとか包んでいく。包み終わった後、形を整えたらいよいよ菊の花びらを作る作業に。三角ベラという和菓子用の器具で生地に線を入れ、花びらを表現。中心に向かって均一に16等分の線を入れるのですが、「難しいな。微妙にずれちゃう」「あ~線が深い」と繊細な作業に苦戦する2人。

この記事の画像

「関智一&畠中祐が初の和菓子作りでまさかの作品が爆誕!」の画像1 「関智一&畠中祐が初の和菓子作りでまさかの作品が爆誕!」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

関智一のプロフィールを見る
EntamePlexの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「関智一」に関する記事

「関智一」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「関智一」の記事

次に読みたい「関智一」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク