コロナ禍で結婚意識が高まる!?「今の恋人と結婚したい」


株式会社スタジオアリスは、2021年6月11日~14日の期間において、全国の恋人がいる未婚の男女500名を対象に「結婚・出産」に関する意識調査を実施。このたび、その結果を発表しました。

コロナ禍で結婚意識が高まる!?「今の恋人と結婚したい」


まず、現在恋人がいる未婚の男女に、結婚願望の有無について質問しました。その結果、「思う(45.0%)」「どちらかといえば思う(29.0%)」を合わせると7割以上の人が「結婚したい」と思っていることが分かりました。

コロナ禍で結婚意識が高まる!?「今の恋人と結婚したい」


また、コロナが結婚への意識に変化をもたらしているかについて調査すると、47.0%の人が「結婚への意識が高まった」と回答。その理由としては、「一人で過ごす時間が増えて、人と過ごす時間が大切に思えたから」(大阪府・38歳・男性)、「何かあったときに精神的にも経済的にも頼れる人が欲しいから」(東京都・39歳・女性)、「恋人のままだと緊急事態宣言で会うことを自粛せざるを得ない関係になってしまうから」(岡山県・51歳・女性)などが挙げられました。日常生活に様々な影響を及ぼしているコロナですが、人々の結婚に対する意識もコロナによって変わってきているようです。

コロナ禍で結婚意識が高まる!?「今の恋人と結婚したい」


さらに、今お付き合いしている恋人と結婚したいと思っているかについて聞いたところ、「思う(37.2%)」「どちらかといえば思う(37.4%)」を合わせて74.6%が今の恋人との結婚を考えていることが明らかになりました。

その理由について尋ねると、「性格・価値観が合うから(68.9%)」が最も多く、次いで「付き合いが長いから(38.9%)」「家族を大事にしてくれそうだから(31.1%)」などが挙げられました。不安が多いコロナ禍で、結婚相手には信頼感や安定を求める人が増えているのかもしれません。

この記事の画像

「コロナ禍で結婚意識が高まる!?「今の恋人と結婚したい」」の画像1 「コロナ禍で結婚意識が高まる!?「今の恋人と結婚したい」」の画像2 「コロナ禍で結婚意識が高まる!?「今の恋人と結婚したい」」の画像3 「コロナ禍で結婚意識が高まる!?「今の恋人と結婚したい」」の画像4
「コロナ禍で結婚意識が高まる!?「今の恋人と結婚したい」」の画像5 「コロナ禍で結婚意識が高まる!?「今の恋人と結婚したい」」の画像6 「コロナ禍で結婚意識が高まる!?「今の恋人と結婚したい」」の画像7 「コロナ禍で結婚意識が高まる!?「今の恋人と結婚したい」」の画像8
「コロナ禍で結婚意識が高まる!?「今の恋人と結婚したい」」の画像9
編集部おすすめ

当時の記事を読む

EntamePlexの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク