「おかあさんといっしょ」(NHK・Eテレ)で「ひろみちお兄さん」として親しまれてきた佐藤弘道が出演するWeb動画が話題を呼んでいる。11月9日発売のPlayStation(R)5(PS5)/ PlayStation(R)4(PS4)用ゲームソフト「ゴッド・オブ・ウォー(GoW)ラグナロク」の宣伝動画で、子ども向けの教育番組めいたセットを背に、佐藤が童謡のようなリズムで「おや、デカい敵♪ 斧投げ、弓矢、斬撃♪」と歌うというもの。
シリアスなゲーム内容とはかけ離れた、ほんわかとしたギャップが受け、YouTube上では公開から2日で17万回以上の再生回数をたたき出した。
「そちらにもプレスリリースを郵送するので、記事を書いてほしい」。広告会社から連絡があったのが、動画に関する反響がネットにちらほらと上がっていたころ。「GoW」シリーズを最初から追ってきた記者は、喜んで引き受けた。ところがこれが大きな間違いだった。
ご存知の方もいるかもしれないが、プレスリリースとは報道機関に向けた情報の提供・告知・発表のことで、紙やPDFデータで渡される。一般的にはわざわざ郵送せず、データで送ってくる場合が多い。よほど機密の内容なのか……。
事務所のインターホンが鳴る。玄関を開けると、立っていたのは巨大な鈍器を手にした男だった。一瞬、GoWの世界に入り込んだかと脳がバグって身構えるも、よく見ればそれは敵ではなく配達員。手に持っているのは棍棒ではなく、ポスターなどが傷つかないように入れる筒だった。
開封してみた。出てきたのは確かに“プレリ”だった。四角い枠組みの中に「佐藤弘道が斧投げ&斬撃!?」とタイトルが記され、その下には「株式会社ソニー・インタラクティブエンターテインメントは、2022年11月2日、タレント・医学博士の佐藤弘道さんが出演するWeb動画『ごっと・おぶ・うぉー らぐなろくのうた』を公開しました」とリード文が続く。
典型的なフォーマットで特に問題はない。ただデカいのだ。測ってみると、ふざけておられるのだろうか、横幅は1メートル3センチ、縦幅は1メートル46センチである。146センチといえば、小学6年生男子の平均身長(2020年、文部科学省)とほぼ同じ。GoW新作のCMでは「デカい敵」「デカい親子愛」と「デカい」がキーワードになっている。だからプレリも「デカく」したのだろうが……。
いやこれ、どうすんだよ。どうしろっていうんだよ。
合理主義と真逆の姿勢は、本来の広告のあり方のような気がしないでもない。これは、直接的にゲームの内容を知らせるだけに終始しない、ひろみちお兄さんの動画にも共通することだ。遊び(ゲーム)の宣伝なんだから、こんなふうに広告もちゃんと遊ばないとだめだよなあ、と壁の一部を占拠した、貼り付けたプレリを見ながら改めて思った。でもこれ、どうしよう……。

![【Amazon.co.jp限定】鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 豪華版Blu-ray(描き下ろしアクリルジオラマスタンド&描き下ろしマイクロファイバーミニハンカチ&メーカー特典:谷田部透湖描き下ろしビジュアルカード(A6サイズ)付) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51Y3-bul73L._SL500_.jpg)
![【Amazon.co.jp限定】ワンピース・オン・アイス ~エピソード・オブ・アラバスタ~ *Blu-ray(特典:主要キャストL判ブロマイド10枚セット *Amazon限定絵柄) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51Nen9ZSvML._SL500_.jpg)




![VVS (初回盤) (BD) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51lAumaB-aL._SL500_.jpg)


