大正製薬株式会社は、シワ改善先行美容液『ザ マイトル エッセンス』のオフィシャルサポーターに磯山さやかを起用。このたび、7月2日より、新ビジュアルとWeb動画が公開となった。
その人自身が持つ、肌の美しさの可能性を引き出す『ザ マイトル エッセンス』は、発売から3周年を迎え、売上本数33万本を達成した。40歳を超えてもなお、自然な美しさが魅力の磯山をオフィシャルサポーターに迎え、毎日のスキンケアにプラスオンするだけでシワ改善ができる先行美容液の魅力を発信してもらうことに。

新ビジュアルでは、夏らしく、透け感のあるシャツを身に纏った磯山の、飾らない笑顔やハリのある肌が印象的なビジュアルに仕上がっている。

今回のWeb動画公開に併せて、磯山への特別インタビューも到着。インタビューでは、『ザ マイトル エッセンス』の使用感や印象に加え、多忙な時の肌悩みや、20代と40代における美容や外見に関する意識の変化、普段実践しているセルフケア、美容ルーティンなど、磯山の美の秘密に迫る内容となっている。

――『ザ マイトル エッセンス』を使ってみた感想を教えてください。使用感や使い心地はいかがですか?
磯山:まず、なんといってもパッケージ。このキラキラ感、すごくないですか? 高級感があって気分が上がります!使うたびにワクワクさせてくれそうです。
使い心地は、とにかくスーッと伸びて気持ちいいです。塗っているときはめちゃめちゃ伸びるんですけど、塗り終わった後はもちっと手に吸いつくような感じがして、「あ、濃厚なんだな」ってわかります。
――『ザ マイトル エッセンス』は先行美容液でして、磯山さんがいまお使いのスキンケアを変えずにプラスαで使っていただくものになっています。
磯山:先行美容液ということは、洗顔後の素肌にそのまま塗ってシワ改善できるってことですよね? 私にとってはかなり新しいジャンルのスキンケアアイテムだと思いました!お気に入りのスキンケアがあるので、それを変えずにプラスオンできるのは嬉しいです。
――大正製薬が約9年かけて研究・開発した商品ですが、「大正製薬のスキンケア」と聞いてどうですか?
磯山:大正製薬さんが約9年かけて開発したってすごくないですか!? 大正製薬さんはお薬のイメージがありましたが、長年の化粧品の研究開発に基づいた「先行美容液」という新発想の化粧品があるんですね。
――素肌へダイレクトに有効成分を届けるという特徴については?
磯山:入っている成分だけじゃなくて、使うタイミングも大事なんですね。大正製薬が開発したザ マイトル エッセンスは医薬部外品だし、私は続けたいと思います。洗顔後のまっさらな素肌にダイレクトに有効成分を届ける先行美容液、すごいです。
――『ザ マイトル エッセンス』は、実はシワ予防ではなくシワ改善ができる医薬部外品でして……。
磯山:ええっ! 予防じゃないんですか? シワ対策とかシワ予防は意識することもあるんですけど、自宅でのスキンケアでシワ改善までできる美容液っていうのは正直、驚きました。毎日のスキンケアで本格的なシワ改善ができるって、嬉しいですよね。

――芸能界で多忙の際、お肌の変化はありましたか? その際のスキンケアのお悩みもお聞きしたいです。
磯山:20代の頃は撮影で紫外線を浴びるし、時間も昼夜バラバラだったりしたので、お肌も肉体もかなり酷使していて、若さで何とかなってしまっていましたね。でも30代になってくると、ホルモンバランスの変化だったり、仕事での環境の変化もあったりして、ストレスによって肌の調子が揺らいでいました……。
もともと肌も強い方ではなかったので、今でも自分にあったスキンケアを見つけるのは本当に大変だな、と思います。
――20代と40代で、美容や外見に関する意識の変化はありましたか?
磯山:昔は、周りのみんなから可愛く見られたい、綺麗に見られたい、と自分をよく見せようと必死でした。
――磯山さんといえば、自然体で飾らないイメージがありますが、気持ちの面でも、ありのままでいられるようになったなどの変化はありますか?
磯山:最近は特に頑張り過ぎない、飾らない自分でいられることが増えてきました。以前より自分の体やライフスタイルを労り、考えながら仕事ができてきていると思います。プライベートでは愛犬がいたり、野球をみたり、自分を大事にする時間を増やしたことが大きいですかね。
――SNSでは 磯山さんが40代ということに驚かれる方が多いのですが、実際そういった反応を感じることはありますか?
磯山:私は仕事柄、男性からの評価の方が届いてきやすい分、女性の方に外見を褒めていただいたり、ファンだって言ってもらったりすると本当に嬉しいです。実年齢よりも若見えするとか、年齢を感じさせないと言ってもらえることが、私自身女性として、嬉しいんですよね。

――普段実践しているセルフケアや美容ルーティンはありますか?
磯山:私は美容医療にお金をなるべくかけず、自然体なケアを意識しているんです。すぐに対処する治療方法もあるかもしれないですが、塗るものや食べるものなど、毎日のセルフケアから自分に合ったやり方でお肌を整えたいと思っています。芸能界に入って、キレイで素敵な女優さんやタレントさんとお仕事させていただきますが、みなさん自分の肌に合ったお化粧品やルーティンワークを大事にされているんですよね。本当にいいものを取り入れたいと思っています。
――最後に、『ザ マイトル エッセンス』をどんな方に使ってほしいですか?
磯山:素敵に年齢を重ねて、「今のスキンケアは変えずに、プラスオンしてもう一歩レベルアップしたい」っていう人に使ってほしいですね。
スキンケアっていっぱいあってほんとに選べないと思うんですよね。

なお、『ザ マイトル エッセンス』3周年と、売上本数33万本の達成を記念して、「THE MYTOL 3周年プレゼントキャンペーン」を7月31日(木)まで実施中。『ザ マイトル エッセンス』がお得になる特別クーポンや、抽選で『THE MYTOL』シリーズ3品の中のいずれか現品がプレゼントされるので、こちらもこの機会にぜひチェックを。