複数アカウントの同期方法についても併せて紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
iPadで「Gmail」を利用する3つの方法とは?
iPadで利用する方法は、「標準メール」「Gmailアプリ」「ブラウザ」の3つの方法があります。それぞれの特徴について紹介します。
方法①「標準メール」アプリでGmailを利用する
アプリをインストールせずに使いたい人は、標準のメールアプリから利用するのがおすすめです。
iPadの設定アプリから新規アカウントの作成、既存アカウントを追加できます。また、連絡先からGmailのメールを作成することも可能です。
方法②「Gmail」アプリをインストールする
Gmailアプリは、さまざまな機能を使いたい人におすすめです。
代表的な機能としては下記の3つが挙げられます。
- 大切なメールを保存できるアーカイブ機能
- メールをカテゴリー分けしてくれる機能
(友達・家族からのメール、メルマガなど企業からのメールなど) - 迷惑メールフィルタ設定などのセキュリティ機能
普段からGmailをよく使う派なら、機能性にも操作性にも優れているGmailアプリを使うのがベストでしょう!
方法③ブラウザでGmailを開く
Gmailは、一般的なブラウザ(Chrome、Firefox、Internet Explorer、Safari など)でも使用できます。
インターネットを開いているときであれば、そこからGmailへアクセスできるのでとても便利です。また、ブラウザによって仕事とプライベートで切り分けて使ったりもできます。
例えば、
- 仕事のメールはGmailでブラウザはChrome
- プライベートのメールはSPARKでブラウザはSafari
といった使い分けです。
ブラウザの設定によっては、一度ログアウトしても、ログイン情報を記憶してくれるので、またすぐにアクセスできます。
【iPad】標準メールアプリで「Gmail」を利用する方法
標準メールアプリでGmailを利用するにはどうすればいいでしょうか。ここでは、新規アカウントを作成方法から削除する方法まで解説していきます。
標準メールアプリでGmailの新規アカウントを作成する方法
標準メールアプリでGmailの新規アカウントを作成する方法は、以下のとおりです。

標準メールアプリにGmailの既存アカウントを追加する方法
標準メールアプリにGmailの既存アカウントを追加する方法は、以下のとおりです。

アカウントの同期設定をしよう!
アカウントの同期設定は、以下の手順で行います。

同期設定できる内容については、以下のとおりです。
- メール・・・Gmailアプリで送受信するには、「メール」をオンにします。
- 連絡先・・・Gmailアプリと連絡先を同期するには、「連絡先」をオンにします。
- カレンダー・・・Gmailアプリとカレンダーを同期するには、「カレンダー」をオンにします。
- メモ・・・GmailアプリにiPadのメモを同期するには、「メモ」をオンにします。(新規メモを作成したときは、Gmailに表示されます)
標準メールアプリからGmailを削除する方法
標準メールアプリからGmailを削除する方法は、以下のとおりです。

【iPad】『Gmail』アプリを利用する方法
GmailアプリでGmailを利用するにはどうすればいいのか。ここでは、インストール方法から削除する方法までを解説していきます。
まずは「Gmail」アプリをインストールしよう!
「Gmail」アプリのインストール方法は、以下のとおりです。

下のボタンからから開くこともできます。
iPad版Gmailアプリ
アカウントの切り替え・追加する方法
アカウントの切り替え・追加する方法は、以下のとおりです。

追加した後は、アカウントに登録した電話番号にログインされたことの通知が届きます。
複数アカウントの受信メールを一度に表示する方法
複数のアカウントを使っている場合は、メールを確認するために何度も切り替える必要があるので、面倒に感じることがあります。
しかし、Googleメールアプリでは、複数のメールを一覧で確認することができるのでとても便利です。
複数のメールを一覧で確認するためには、アカウントを追加しておく必要があります。アカウントを追加したあとは、「すべての受信トレイ」を押します。

すると、すべての受信メールを一覧で確認できるようになります。
Gmailアプリからアカウントを削除する方法
Gmailアプリからアカウントを削除する方法は、以下のとおりです。

【iPad】ブラウザで「Gmail」を利用する方法
次は、ブラウザでGmailにログインする方法について解説していきます。
Safariから「Gmail」にログインする方法
Safariから「Gmail」にログインする方法は、以下のとおりです。

すでにログインしているアカウントがある場合は、ログインページにアカウントが表示されています。
ログインが完了したらメールの送受信が可能に!
SafariでGmailにログインをすると、下の画像のように画面が表示されます。

左側からは受信メールを確認でき、上部の鉛筆マークからは送信メールの作成ができます。
【iPad】Gmailアプリで他社メールを送受信する方法「Gmailify」
Gmailアプリには、「Gmailify」という複数アカウントを同期できる便利な機能を搭載しています。ここでは、Gmailifyの特徴や使い方について解説します。
「Gmailify」とは?
Gmailifyとは、他社のメールの送受信や管理ができる機能です。対応しているメールアドレスは以下のようになります。
Yahooメールや、Outlookメール(Hotmail、Liveメール)
この機能により、他のアプリに切り替えなくてもGmailアプリだけで完結するのでとても便利です。
他社のメールアドレスを追加すると、Gmailの以下の機能が使えるようになります。
- Gmail の迷惑メール対策機能
- メールの種類(ソーシャル、新着、プロモーション)に基づくメールの自動ソート機能
- 検索オプションの演算子を使用した、より迅速な検索機能
- すべてのメールを一括表示する機能
- 改善されたモバイルでのメール通知機能
上記のように、Gmailアプリにしかない機能も使うことができることもメリットです。
ちなみに、他社のメールをGmailアカウントにリンクすると、その分の容量が加算されます。
Gmailで利用できるメールの容量は、「15GB」までとなっているので、大きいデータ(画像や動画など)のやりとりを頻繁にする場合は、すぐにいっぱいになってしまうので気をつけてくださいね。
メールアドレスをGmailとリンクする方法
メールアドレスをGmailとリンクする方法は、以下のとおりです。

メールアドレスとGmailのリンクを解除する方法
メールアドレスとGmailのリンクを解除する方法は、以下のとおりです。
iPadでGmailを利用してみよう!
iPadでGmailを使う方法には、「標準メール」「Gmailアプリ」「ブラウザ」の3つがあることがわかりましたね。
それぞれに特徴があるので、実際に使ってみて自分に合った方法を選んでみてください。
Gmailだけではなく、yahooやOutlookメールを使っている人なら、複数アカウントを同期できる機能「Gmailify」が便利です。
わざわざ他のアプリに切り替える必要もなくなるので、すぐにメールチェックしたり、返信したりできます。
もし、iPadでGmailを使う方法についてもう一度確認したいときは、ぜひ本記事を参考にしてください!