送ったLINEが「既読」なのに返信がこない…そんな状況が続くと「脈ナシかな?」と不安になるもの。でも、そうではないことも多いのです。

そこで今回は、男性が既読スルーする「意外な理由」を紹介します。

「後で返そう」を忘れてしまっている

男性は目の前のことに集中しがちなところがあります。仕事中や何かに夢中になっているとき、あなたのLINEを見ても「後で返信しよう」と思ったまま、そのことをすっかり忘れてしまうのでしょう。もし悪気なく、ただ単純に忘れているだけかもしれないと感じたなら、半日ほど経ってから「さっきのLINE見た?」と軽く聞いて問題ありません。

単純に「返信する必要なし」と判断した

「今◯◯しているよ」「◯◯に行ってきたよ」といった現状報告型のメッセージの場合、男性の中には「返信する必要がない」と判断する人も。特に自分に直接関係のない話題だと返信のネタが思いつかず、既読スルーになってしまうでしょう。

仕事中はプライベートのLINEをしないと決めている

女性は「すぐに返信したい」「早く返してほしい」と考えがちですが、男性の中にはプライベートと仕事をきっぱり分けたいタイプも。そういう男性だと、仕事中はプライベートのLINEをしないと決めていることがあります。また、1日の終わりにまとめて返信する習慣の男性も少なくありません。

既読スルーされても、すぐに「脈ナシかも」と落ち込まずに。男性の行動パターンや価値観を理解することで、コミュニケーションの質をより良くするきっかけにしてみてくださいね。

編集部おすすめ