気になる男性と2人きりになったとき、「なんだか会話が続かない」「静かだな…」と感じたことはありませんか?実はその“沈黙”、彼があなたを本命だと思っているサインかもしれません。そこで今回は、本命女性を前に男性が言葉を失う「理由」を紐解きます。
緊張で言葉が出ないのは「失敗したくない」から
本命女性の前では、「変に思われたくない」「ちゃんと見られたい」という気持ちが先行してしまう男性は多いもの。その結果、気の利いた言葉が出ず、沈黙してしまうのです。なので、会話が続かない=脈なし、と判断するのは早計と言えます。
無言の時間を「心地いい」と感じているから
沈黙があってもその場にいてくれるなら、あなたが本命だからこそ。男性としても「話していなくても一緒にいたい」と思える相手には、気を張らず自然体でいられるものなのです。そんな沈黙を気まずく感じない姿勢こそ、彼の誠実な気持ちの表れと言えるでしょう。
それでも話題を振る努力はしてくるはず!
ぎこちない感じでも、「趣味は?」「最近どう?」と話しかけてくるのは、本命であるあなたとの距離を縮めたい気持ちから。不器用ながらも会話を続けようとするのは、「自分を知ってほしい」「好かれたい」という素直な心の動きです。
恋愛に慣れていない男性ほど、緊張のあまり沈黙してしまうものですが、まさに“真剣な気持ち”の表れ。彼の沈黙を「私に興味がない」と決めつけず、そっと見守ってみてくださいね。