大人世代にも人気のショートヘアですが、「ただ短いだけじゃ物足りないし、やりすぎ感は出したくない」のが本音でしょう。やはり欲しいのは、シンプルさの中に計算された抜け感や丸みを取り入れた、洗練されたバランス感。
洒落感を引き出す「毛流れ」と「丸み」の黄金バランス
今季のショートスタイルは、直線的すぎず、ふんわりとした丸みと自然な毛流れを取り入れるのがポイントです。
顔まわりに柔らかな曲線を描き、前髪は少し浮かせるだけでグッと抜け感がアップ。きちんと感がありつつも、どこか余裕を感じさせましょう。
“軽すぎない”毛先が大人の余裕を演出
動きを出すためのレイヤーは入れつつも、毛先は軽くしすぎないのが今のトレンド。パサついて見えないように適度な重さを残すことで、落ち着いた印象をキープできます。

ふわっと揺れるけど、まとまり感はしっかりある。そんな絶妙な質感で、さりげなく大人の魅力を底上げするのです。
ツヤと束感で仕上げる“作り込みすぎないおしゃれ感”
最後の仕上げは、ツヤと束感を意識したスタイリング。オイルやバームで毛束を整えれば、ドライすぎず、品のあるツヤが生まれます。

風にふわっとなびいても形が崩れない毛流れは、ナチュラルで清潔感たっぷり。程良くこなれ感を演出して、大人の余裕を引き立てましょう。
頑張っている印象はないのに、なぜか今っぽくて上品。そんな、どこか余裕を感じさせるスタイル作りで、自分らしいショートヘアを楽しんでみませんか?<image出典:instagram(@_kazuki0513)>