東京から日帰りで楽しめる熱海。新幹線なら50分ほどとあっという間に着いちゃいます。
最新スマホで驚きのフォト力アップ
撮影に使った「Samsung Galaxy S25 Ultra」は、「生成AI編集」で不要な写り込みを削除したり、自撮りに便利な「手のひらシャッター」や、最大100倍ズームなど推し活にも役立ちます。いらない音を消せる「オーディオ消しゴム機能」もあるなど、とにかく高性能で驚きました。
▲撮影に使った「Samsung Galaxy S25 Ultra」

▲フォトスポットとしても人気のホテル「ニューアカオ」
まずはレトロブームで人気の「ニューアカオ」。眺望抜群の露天風呂や、ランチは日帰りでも楽しめて、熱海駅からは送迎もあるので電車旅にもオススメ。有名なホテルのロゴを海と一緒に撮れるオーシャン・ウイングの17階テラス。撮影した写真は、画像の加工を楽しめるフィルターの中から「シバー」を使い、ちょっとクールに雰囲気を変えてみました。

▲館内のゴージャスさに驚きました
豪華客船をイメージして建てられたホテルは、今もロビー周辺に螺旋階段や煌びやかなシャンデリアなど素敵なフォトスポットが点在しています。タイムスリップしたような昭和レトロな装飾も多く、スローな時間が流れるゴージャスな空間です。

▲メインダイニング錦
まるで劇場を思わせる上質で巨大なレストラン。驚くことにほとんど創業当時のままの内装なのだとか。目の前に広がる海を眺めながらの食事も特別感いっぱい。

▲ランチ撮影でも威力を発揮
ダイニングでは和洋5種類からメイン料理を選べるハーフビュッフェをいただけます。選んだのは「ニューアカオ特製ハンバーグ」。肉の旨味もたっぷりで、肉汁が口の中であふれます。料理を撮影するときは「食事モード」に設定を変更。まわりの背景をぼかしてくれるので、料理がよりひきたちます。

▲ポートレートも雰囲気アップ
人物をメインにして、背景をぼかした撮影もできます。露出やフィルターなどをうまく選べば、よりレトロ感をアップすることも可能です。

▲「AIスケッチ」を使うと自分だけの絵作りができます
何もない広い海の上に、「AIスケッチ」を使って船を浮かべることも可能。画面に簡単なイラストを描くと……

▲船が登場!これは凄すぎです
もしも思いどおりの画像ではなかったら、スケッチ画面に戻って再編集したり、別のスケッチスタイルを選んで画像を再生成することもできます。
ホテルニューアカオ 静岡県熱海市熱海1993-250 JR熱海駅とホテル間の無料送迎バスを運行(予約不要)
イングリッシュガーデンはドラマチックに撮影
園内に映えスポットが点在する「ACAO FOREST(アカオフォレスト)」。20万坪の広さに13のガーデンやカフェ、曽我浅間神社などが点在していて、四季折々の花や植物を楽しめます。広い園内には無料のシャトルバスも運行しています。

▲バラが咲く「イングリッシュローズガーデン」
バラに囲まれた華やかな庭園で、ポートレート撮影を楽しみました。レンガ造りのゲートの前では、ポートレートモード+広角で撮影。庭園の奥行きを生かした写真が完成。

▲海を活かした絶景スポットも
「コレクションガーデン」には階段を登った先にドアのような枠があって、フォトジェニックな写真が撮れちゃいます。このほか空を飛んでいるような写真が撮れるブランコもありました。

▲ズーム機能でアップ撮影に挑戦
動いているものを撮影するのは大変。ちょうど花の間を飛んでいるミツバチを発見。ピントがしっかり合っていて驚きました。
ACAO FOREST 住所:静岡県熱海市上多賀1027-8 営業時間:9時から17時 入館料:大人 ¥2,500~(季節により変動)
人が多い観光地もキレイに撮影
人気の観光地を撮影する時、他の観光客が写真に写り込んでしまうことは避けられませんよね。そこでいつも賑わっている熱海駅近くの平和通り名店街では「生成AI編集」で不要な写り込みの削除に挑戦しました。

▲商店街の入口で写り込んだ人は……
通行人が写り込んだら「ギャラリー」アプリにある「Galaxy AI」マークをタップ。

▲人がキレイに消えました
可愛いスイーツはさらにフォトジェニックに!
旅写真の醍醐味と言えば、地元ならではのスイーツが欠かせません。静岡県産のいちごをたっぷり使ったいちごスイーツの専門店「いちごBonBonBERRY ATAMI HOUSE.」は、熱海駅から徒歩約2分。

▲「いちごBonBonBERRY ATAMI HOUSE.」
1階ではスイーツやお土産を販売。3階と4階はフォトスポットがいっぱいのイートインスペースになっている人気のお店です。

▲スイーツ写真は加工して雰囲気アップ
撮影した画像は様々用意されたフィルターで雰囲気を簡単に変えられます。色合いやコントラストなど細かな調整も出来ちゃいます。

▲「温泉まんじゅういちご串」
熱海といえば温泉ということで、老舗「櫻井商店」の温泉まんじゅうとコラボしたスイーツもラインアップ。フレッシュイチゴの甘酸っぱさといちごバームクーヘン、そしてお饅頭の餡子の甘さがベストマッチ。古くからある温泉街のイメージに合わせて、写真をちょっぴりレトロな雰囲気に加工してみました。
いちごBonBonBERRY ATAMI HOUSE. 住所:静岡県熱海市田原本町3-16 営業時間:10時~18時
東京から気軽に行ける熱海は昭和レトロの宝庫。