さっきまで楽しそうに話していたのに、急に黙り込む男性…。そんなとき「私、何かした?」と不安になる女性は多いはず。

でも実は、本命相手だからこそ無口になるという男性は少なくないのです。そこで今回は、そんな風に男性が本命の女性を前に「沈黙する理由」を紹介します。

「どう思われるか」が気になってしまう

本命女性の前では、「かっこつけたい」「嫌われたくない」と思うあまり、何を話そうか慎重になる男性も少なくありません。気の利いた言葉が思いつかず、結果的に黙ってしまうことも。「何も言わない=興味がない」ではなく、好意があるからこそ、言葉が出てこないということもあるのです。

“感情を整理している時間”の可能性も

一緒にいるだけで緊張したり、期待で胸がいっぱいになったり――。男性は、本命相手との時間に感情が揺れてしまうことがあり、沈黙は「心の整理時間」という可能性もあります。急に静かになるのは、あなたに対して誠実に向き合いたいという気持ちの表れでしょう。

沈黙でも「一緒にいたい」と思っている

言葉がなくても一緒に過ごせる心地よさ。それを大切にする男性は少なくありません。むしろ、「沈黙すら安心できる関係」を築ける相手を本命として特別視しているケースも。無理に会話を続けなくても、同じ空間にいられること自体が、信頼の証なんです。

男性が沈黙してしまうことに不安を覚えるでしょうが、「嫌われた?」と決めつけるのではなく、「誠実だからこその沈黙かも」と捉えましょう。本命にしか見せない“言葉にならない本音”が、そこにはあるからです。

編集部おすすめ