「この人、いいかも…」と感じた瞬間こそ、冷静な観察眼が必要なタイミング。なぜなら、恋のときめきは判断力を鈍らせ、あとで「こんな人だったなんて…」と後悔してしまうこともあるから。

そこで今回は、“本命にすべき相手かどうか”を見極めるために、交際前に絶対チェックすべき「ポイント」を紹介します。

“自分優先”すぎないか?

会話の主導権を常に握りたがる、予定はいつも彼都合——そんな“俺様タイプ”の傾向が見えたら要注意。付き合った後も、あなたの気持ちより自分のペースを優先してくる可能性があります。大切なのは、意見の違いに耳を傾けてくれるかどうか。歩み寄る姿勢があるかをしっかり観察しましょう。

“価値観”が大きくズレていないか?

例えば「浮気はバレなきゃOK」「男女の友情はアリ」など、あなたの“常識”と明らかに違う意見を持っている男性は、その時点で再考すべき。恋愛観や将来のビジョンの違いは、いずれ深刻なトラブルの火種に。違和感は“直感”で見抜いて、見逃さないことが大切です。

“金銭感覚”が荒くないか?

高級車やブランド品に囲まれていても、貯金ゼロなら将来は真っ暗。「身の丈以上の生活をしていないか」「お金の使い方に一貫性があるか」は、誠実さや責任感のバロメーターになります。お金の話はしづらいものですが、会話の端々から“金銭センス”はにじみ出るものです。

恋愛の始まりは、誰しもが盲目になりがち。でも、冷静に“彼という人間”を見つめることで、後悔のない選択ができるので、「彼となら、安心して未来を築ける」と思えるかどうか必ずチェックしてくださいね。

編集部おすすめ