男性が、ふとした瞬間に見せる“弱さ”や“戸惑い”は、あなたに本気で恋しているサインかも。そこで今回は、男性が本命女性にだけ抱く“不安”という感情と、その心理的な意味を解説します。
「嫌われたらどうしよう」というプレッシャー
男性は恋に本気になるほど、「失敗したくない」「嫌われたくない」と思うようになります。その結果、態度がぎこちなくなったり、急にそっけなくなったりすることも。これは、相手の女性の反応に対して一喜一憂してしまう“感情の揺れ”が出ている証拠です。
好きな女性の言葉や表情に敏感になっている
些細なLINEの返しや、少しの表情の変化に動揺している様子が見えたら、本命サインでしょう。男性は好きな女性の気持ちを常に探ろうとするので、普段より感情の起伏が激しくなる傾向があります。不安=本気度のバロメーターと言い換えられるのです。
好きな女性の前では“完璧でいたい”という想いが裏にある
弱い部分や未完成な部分を見せたくないはずなのに、それでも「不安そうな表情」や「迷っている姿」が出てしまうのは、好きな女性に良く見られたいという想いがあるから。本命女性には無防備になる瞬間があるのも男性心理のリアルです。
恋愛中の男性が感情の浮き沈みを見せるのは、好きな女性が“どうでもよくない存在”だからこそ。そんな男性の感情の揺れに気づいたら、やさしく寄り添ってあげてくださいね。