「最近、彼がそっけない…」「何をしても反応が薄い」。それ、マンネリではなく“冷められ始めているサイン”かもしれません。
好きなものを“押しつけ&強要”してくる
趣味や好きなことを彼におすすめするのは素敵なこと。でも、男性が興味を示さないことを一方的におすすめしていると、押しつけや強要と捉えられてしまいます。わかってほしいという気持ちより、「彼も楽しめてる?」の視点を忘れないようにしましょう。
服装や格好から“女性らしさ”が感じられなくなる
気を許せる関係は心地いい反面、油断しがち。特に“見た目”に敏感な男性は、彼女の身だしなみのワンパターン化や手抜きに幻滅することがあります。いつも素敵なメイクや服装をする必要はありませんが、清潔感をキープしたり、ちょっとした変化を加えて、日々“ときめき”を与え続けましょう。
“当たり前”という気持ちから「ありがとう」が減っていく
長く付き合うと、感謝や気遣いの言葉が減ってしまいがち。「察してほしい」「言わなくても分かるでしょ」が続くと、男性はどんどん居心地の悪さを感じてしまいます。小まめに「ありがとう」や「嬉しい」を意識的に伝えることが、信頼と愛情を深めるコツです。
2人の関係が深くなればなるほど「努力しないと終わってしまう」可能性も高まっていきます。彼との関係を長続きさせるためにも、日々の当たり前を見直して、小さな思いやりを積み重ねていきましょうね。