何度もデートを重ねているのに、男性から一向に告白の気配がない。そんな状況が続くと、「私に本気じゃないの?」と不安とモヤモヤで心がいっぱいになるもの。

そこで今回は、そんな風にあなたとの関係を曖昧なままにする男性の「本音」を紹介します。

慎重になっているのは“真剣だからこそ”

男性がなかなか告白してこないのは、「彼女との関係を迂闊な行動で壊したくない」という思いがあるのも知れません。特に「ゆくゆくは結婚」と真剣に考えている男性だと、勢いだけでは動けないことも。つまり、あなたとの関係を大切にしたいと考えているのです。

言葉以外の“本気サイン”を見逃さないで

もし告白がなかったとしても、男性の態度に注目してみましょう。頻繁な連絡、長時間のデート、将来の話題が出る…それは「真剣交際」を意識しているサインかもしれません。焦らず、彼が“安心して告白できる空気”をつくることが大切です。

プレッシャーを与えるよりも“後押し”を

告白がないからと言って、男性に「早くハッキリして!」と詰め寄るのはNG。代わりに、「○○君といると落ち着くなぁ」「一緒にいる未来が想像できるかも」と、男性の気持ちを前向きに後押しする言葉を投げかけましょう。男性に「今こそ動くタイミングだ」と思わせることが、関係を進展させるカギになります。

曖昧な関係に悩む時こそ、男性の不器用な“真剣さ”を信じてあげましょう。焦らず、でも着実に“進展のきっかけ”を作ることが、幸せな未来への一歩ですよ。

編集部おすすめ