どんなに頑張っても意中の男性との距離が縮まらないのは、知らぬ間に彼が「近づきにくい」と感じる言動をしているからかも。そこで今回は、男性が無意識に距離を置く女性の「特徴」について解説します。
意見が鋭すぎて“否定”に聞こえる
仕事では評価される的確な指摘も、恋愛の場では「厳しい」「怖い」と受け取られることがあります。「それは違うよ」「もっとこうしたほうがいい」などの発言は、相手の自己肯定感を下げる危険性があるのです。特に初期段階では、共感や受け止めを意識し、アドバイスは控えめにすると好感度が上がっていくでしょう。
外見の“個性”が強すぎる
ファッションやメイクで自分らしさを表現するのは素敵ですが、極端に独特だと男性は「個性的すぎて、価値観が合わなそう」と感じがち。特にまだ関係が浅いうちは、男性が安心して話しかけやすい“柔らかい印象”の外見を意識すると距離が縮まりやすくなります。
男性に歩み寄る気持ちがない
「自分らしさを大切にしたい」「わざわざ自分を変える必要はない」という考え方も大切ですが、歩み寄る気持ちがゼロだと男性は「脈なし」と判断します。変えるべきは性格ではなく、魅力の伝え方。彼の趣味や関心に少し触れてみる、相手が興味を持ちやすい話題を選ぶなど、小さな歩み寄りで関係を少しずつでも進展させましょう。
恋愛は、自分らしさと相手への配慮のバランスが大切。壁を作ってしまう原因を一度見直し、ほんの少し男性に歩み寄ることを意識してみてくださいね。