好きな男性と「どうして距離が縮まらないんだろう…」と悩んでいるなら、もしかするとあなたのアプローチ方法が男性心理とズレているのかも。そこで今回は、代表的な逆効果に働く「恋愛アプローチ」を解説します。

初期段階での駆け引き

「他に気になる男性がいる」と匂わせたり、わざと返信を遅らせたりなど、恋愛テクニックとして紹介される“駆け引き”ですが、多くの男性はこれを「振り回されそう」「面倒な関係になりそう」と受け取ります。特に関係が浅いうちは、素直さや自然体のほうが信頼感を得やすく、結果的に距離が縮まりやすいものです。

熱心すぎる連絡

好意を示すためのマメな連絡も、タイミングを間違えると逆効果。なぜなら、人は自由を奪われると反発心が生まれる傾向があるからです。男性からの返信がないのに連続でLINEを送ってしまえば、男性は好意よりも「息苦しさ」が先に立つようになります。

自分中心の会話

アプローチ中にやりがちなのが、自分の話ばかりしてしまうこと。男性は、自分を理解しようとしてくれる女性に親近感を抱きます。会話の中では男性の意見や近況にフォーカスし、「もっと話したい」と思わせる姿勢が必要です。

駆け引きや熱心さが裏目に出るのは、男性心理を無視した形になっているから。関係を育む上で大切なのは、男性のペースや心地よさを尊重した、バランスの良いアプローチですよ。

編集部おすすめ