昨日は甘えてきたのに、今日はそっけない。LINEは既読スルーかと思えば、急に長文で愛を語ってくる…。

そんな「メンヘラ男子」と付き合っていると、気づけば振り回されてばかり。ドキドキよりも心の疲れが先にやってくるでしょう。そこで今回は、メンヘラ男子に振り回される「恋の行く末」について解説します。

優しさと冷たさの落差に消耗する

メンヘラ男子は感情の波が激しく、その日の気分で態度が変わりがち。機嫌が良い日は甘えてきて「可愛いな」と思えるのに、翌日は無視や冷たい態度…。そのギャップに合わせて気を使ううちに、「彼を怒らせないように」と自分を抑えるようになっていくでしょう。そして、結果的にご機嫌取りをしているような感覚になり、心はどんどん消耗していくのです。

安心より不安が大きくなっていく

健全な恋愛は“安心感”がベース。でもメンヘラ男子との関係は、その逆で“不安”が積み重なります。連絡が取れなくなっては「嫌われた?」と焦り、急に甘えてきて「やっぱり私を好きなんだ」と安堵する…。このジェットコースターの繰り返しで、信頼関係は育たず、疑念や依存が強まっていくのです。

「彼を支えたい」が足枷になることも

彼の不安定さに「私がそばで支えなきゃ」と思う女性は少なくありません。でも、その優しさが、逆に恋愛に疲れる原因に。彼はあなたのサポートを当たり前に感じ、改善する努力をしなくなるのです。

結果として、あなたばかりが疲弊し、関係のバランスは完全に崩れてしまいます。

恋は本来、安心と幸せをもたらすものですが、メンヘラ男子との恋はその真逆になりがち。なので、そんな振り回される恋を手放すことで、幸せな恋を呼び込む第一歩にしてくださいね。

※本コンテンツの画像は生成AI(ChatGPT)を利用して作成しています

編集部おすすめ