年齢を重ねると、トレンドを追っても「なんかアカ抜けない」と感じる瞬間ってあるはず。でも、それはセンスの問題ではなく、“ほんの少しの工夫”で簡単に解決できるんです。

そこで今回は、パーソナルスタイリストが教える【脱・おば見え】が叶う「アカ抜け着こなしテク」を紹介します。

ゆる×締めバランスで“スタイルアップ見え”を狙う

全身ゆるめシルエットに頼ると、体型はカバーできても“野暮ったく”見えがち。そこで意識したいのが「どこかを締める」バランスです。

もう“おば見え”なんて言わせない!プロが教える大人の「アカ抜...の画像はこちら >>

トップスをインしてウエスト位置を高く見せたり、袖を軽くロールアップしたりするだけで、ぐっとスタイルアップ。ラクして見えない“こなれ感”が生まれます。

ベージュ×血色カラーで“地味見え”を防止

定番のベージュコーデも、組み合わせ次第では“くすみ”や“老け見え”の原因に。おすすめは、ピンクベージュやオフホワイト、ミントグレーなどの血色カラーをプラスすることです。

もう“おば見え”なんて言わせない!プロが教える大人の「アカ抜け着こなしテク」3選

顔まわりが明るくなり、肌トーンがパッと映えるので、まるでメイクのようなトーンアップ効果を感じられます。

小物で“今っぽさ”をプラスして更新感を出す

服を変えなくても、バッグやアクセサリーをアップデートするだけで印象は一新。例えば、シルバーアクセやバレエシューズ、ミニバッグなど“軽やか小物”を一点投入するだけで、今っぽいムードに。

もう“おば見え”なんて言わせない!プロが教える大人の「アカ抜け着こなしテク」3選

一方で、重いネックレスや大きめバッグは時代遅れ感が出やすいので、思い切って“引き算”するのもおすすめです。

大人のおしゃれは「頑張らないけど素敵」に見せることが大切。今回紹介した3つのポイントを意識するだけで、毎日の服選びがグッと楽しくなるはずです。今日から“脱・おば見え”に取り組んで、自分らしいアカ抜けスタイルを楽しんでくださいね。

<text:ミミ 監修:YOMI(パーソナルスタイリスト)> ※本コンテンツの画像は生成AIを利用して作成しています

編集部おすすめ