しっかりアイロンをかけてパリッと着たいワイシャツは、型崩れしないように収納にも気を配りたいですね。RoomClipユーザーさんも、いろいろな工夫で使いやすい収納方法を実践していました。

ハンガー派と畳む派に分けて、実際の方法を見ていきたいと思います。クローゼット以外での保管方法もご紹介しますよ。



ハンガーを使って、かける派

「ワイシャツはハンガーでかける派」という方の収納アイデアをご紹介します。選びやすさや型崩れをしない方法で、毎日キリっとワイシャツを着たいですね。働く方への感謝を込めた、愛情あふれる心遣いも見習いたいです。


■理想だけど意外と難しい、すき間を持たせる

ワイシャツをカッコよく着て欲しい♡収納アイデアで解決の画像はこちら >>


木製のハンガーが規則正しく並んだ、maru45さんのクローゼット。服と服の間に、適度なすき間を持たせています。びっしりと並べてしまうと型崩れしやすく、せっかくかけたアイロンも台無しです。

分かっていてもなかなか難しいですが、常にこの状態を目指して、キレイな状態でワイシャツを保管したいですね。


■グラデーションで選びやすく

ワイシャツをカッコよく着て欲しい♡収納アイデアで解決
撮影:emさん


emさんは、長袖と半袖に分けてグラデーションにして並べています。このように収納してあると着たいシャツが一目で分かり、朝の準備がスムーズになりますね。着る人のことを考えたやさしさを感じます。


■感謝を込めて、曜日別のメッセージ付きタグ

ワイシャツをカッコよく着て欲しい♡収納アイデアで解決
撮影:mikiさん


1週間分の5枚のワイシャツをかけ、曜日を書いたタグを付けています。なんと、裏にはメッセージ付きなんだそうです。それぞれのポケットには、アイロンをかけたハンカチもイン。一生懸命働いてくれる旦那さまへの愛を感じる、素敵な感謝の表し方ですね。



畳んで、しまう派

ハンガーだとスペースが足りないという方や普段はあまり着ないという方は、畳んで収納する方法が便利です。畳んだワイシャツをキレイな状態でキープするアイデアは必見です。衣替えにも最適ですよ。


■ダイソーのケースに入れて

ワイシャツをカッコよく着て欲しい♡収納アイデアで解決
撮影:aachanさん


キレイに畳んだワイシャツは、ダイソーのA4ケースに入れて収納。これなら重ねることもでき、置き場所を選びません。たまにしかワイシャツを使わないという方や、季節外のものを保管するにも便利ですね。ayu___homeさんは、2着を1ケースに収めているそうです。


■書類ケースで仕切り収納

ワイシャツをカッコよく着て欲しい♡収納アイデアで解決
撮影:syy.sayu_さん


syy.sayu_さんは100均の書類ケースを重ねて、1着ずつ収納する工夫をされています。見やすく出し入れがスムーズな上、ワイシャツの状態もキープできる優れものです。クローゼットの上や下などでのすき間収納も可能です。普段使わないものはフタつきのお道具箱で、汚れ知らずの保管を。


■ショップみたいなラベル付き

ワイシャツをカッコよく着て欲しい♡収納アイデアで解決
撮影:hiroさん


まるで、ショップを写したような実例のお写真ですね。1着ずつ梱包して、ラベルを巻くという徹底ぶりです。クローゼットを開けてこの状態で並んでいたら、気分も上がります♪ 「しまいこまずにワイシャツを見せる」というアイデアは新鮮です。



ワイシャツは、どこにしまっていますか

毎日ワイシャツを着る方は使いやすさを優先して、クローゼットではなく別の場所に収納する方法も。クローゼット内でシワになる心配なく、朝の準備や家事もスムーズになって、一石二鳥です。

思い切って専用収納場所を作るのも、一案ですね。


■お部屋に専用スペースを確保

ワイシャツをカッコよく着て欲しい♡収納アイデアで解決
撮影:shirokumaさん


ワンルームの一角を洋服の専用スペースにした、shirokumaさん。空間に余裕があるので、無理やり詰め込む必要がないのがいいですね。特に、すぐシワが付いてしまうワイシャツには最適な方法です。全体を見渡せるのでコーディネートもしやすそう。お洋服の量が多い方におススメです。


■アイロン台の近くにハンガーラックを

ワイシャツをカッコよく着て欲しい♡収納アイデアで解決
撮影:Emiさん


ワイシャツに必須のアイロンがけと収納が、スムーズにできるアイデアです。アイロン台の隣にハンガーラックを設置し、作業が終わったらかけるだけ!という便利さ。

ハンガーラックは華奢なものを選び、出しっぱなしでも絵になるスペースになっています。


■インテリアに合わせ、専用ラックをDIY

ワイシャツをカッコよく着て欲しい♡収納アイデアで解決
撮影:kemurin-monrouさん


クローゼットに収まらないワイシャツのために、専用のラックをDIYしました。仕事で毎日使うなら、クローゼットの外にあった方が、使い勝手がよい場合もありますよね。お庭の木を使って作られたというナチュラルな風合いも、手作りならではの味があります。


■仕事着一式をまとめて

ワイシャツをカッコよく着て欲しい♡収納アイデアで解決
撮影:merutoさん


玄関のコートクロークを、旦那さまの仕事着専用場所にされています。ワイシャツはもちろん、ズボンや小物、お手入れ用品まで完備し、ここですべての準備が整う工夫がなされています。忙しい朝に余裕を持てる心遣いですね。

整理整頓やちょっとしたひと手間で、朝の準備が快適になりますね。少しでもスムーズに気持ちよく着てほしい...... という、思いやりも詰まっていました。クローゼットを覗いて、ワイシャツの収納の仕方を見直してみたくなりました。



執筆:Hirari