ダイソーには「こんなの欲しかった!」という、アイデア商品がいろいろあります。今回はその中でも特に、キッチンで役立つ便利グッズをご紹介します。

整理収納を助ける、汚れを防止する、調理がはかどるものなどなど。それまでの手間が減って、キッチンでの作業が楽しくなるような、魅力的なアイテムを見てみましょう。



手軽に整理収納を助ける

スポンジやタオル、調理器具などを、すぐに手に取れる場所にキープしてくれる便利グッズをご紹介します。良く使うものが定位置にきちんと納まっていると、作業効率がアップしますよ。いずれもシールで貼ったり、フックをかけたりするだけなので、手軽に取り付けられます。


■場所を取らないキャッチフック

こんなの欲しかった!キッチンで役立つダイソー便利グッズの画像はこちら >>


マジックテープのようなギザギザ面を利用して、スポンジやふきんなどを留めておくアイテムです。一般的なスポンジホルダーよりも場所を取らず、ホルダー自体が汚れるストレスもありません。やさしいチェック柄がキッチンを楽しくしてくれます。


■設置簡単なタオルかけ

こんなの欲しかった!キッチンで役立つダイソー便利グッズ
撮影:Michiyoさん


キッチンの扉や引き出しに引っかけるタイプのタオルかけです。シンクの手元にタオルは必須ですから、ぜひ取り入れたいアイテム。ビスで留めたりする手間もなく、吸盤が付かない材質のキッチンでも使えるのが助かります。


■猫の形のレンジフードフック

こんなの欲しかった!キッチンで役立つダイソー便利グッズ
撮影:hemukoさん


レンジフードの溝に引っかけられるフックです。ユーザーさんは、まな板やフライパンを乾かすのに利用しているそうで、少し重さのあるものもしっかり吊るせたら安心ですよね。遊び心のある黒猫の形で、キッチンに立つたび、ほっこりしそうです。



ゴミ対策と汚れ防止

キッチンで特に頭を悩ませるのは、ゴミの処理やコンロまわりの汚れではないでしょうか?ダイソーにはゴミ対策や汚れ防止に役立つグッズもあります。ちょっとした工夫で清潔が保て、掃除の手間が減るのがありがたいですね。


■三角コーナー代わりの袋ホルダー

こんなの欲しかった!キッチンで役立つダイソー便利グッズ
撮影:MIYAさん


三角コーナーの代わりになるホルダー。どちらもダイソーの商品で、袋の取り付け方が少し違うようです。ユーザーさんは使いやすさを検証中とのことですが、100均ならば気軽にいろいろ試せるのがいいですね。


■口が閉じるゴミ袋用フック

こんなの欲しかった!キッチンで役立つダイソー便利グッズ
撮影:niwakkotorikokkoさん


シンクの扉にゴミ袋をかけるためのフックです。足元にゴミ箱などを置かずに済むので、省スペース。袋の口を閉じることができ、臭いや見た目にも配慮されている素晴らしいデザインですね。


■IHコンロのすき間ガード

こんなの欲しかった!キッチンで役立つダイソー便利グッズ
撮影:lenkaさん


IHコンロのすき間、気になっている方も多いのでは?こちらはそのすき間を埋めるアイテムです。シリコン製の細いゴムでできているので、テープのようにべたつかないのが良いですね。



調理はかどり、食事楽しく♪

最後は、調理の作業効率をアップしてくれたり、楽しい食事をバックアップしてくれたりする便利グッズのご紹介です。詰め替え不要なキャップ、見た目も美しいスパイスケース、おにぎりがもっとおいしくなるアイテム……ぜひ使ってみたい!と興味をそそられるものばかりですよ。


■詰め替え不要の袋キャップ

こんなの欲しかった!キッチンで役立つダイソー便利グッズ
撮影:maiさん


袋のままでは不便だし、容器に詰め替えるのも面倒……そんな粉類や調味料などの袋に直接つけられる便利なキャップです。これで粉が飛び散ったり、袋を倒して大惨事になることもなく、調理がぐんとはかどります。


■ダブルシーズニングケース

こんなの欲しかった!キッチンで役立つダイソー便利グッズ
撮影:N-6.さん


二種類のスパイスを一つに納められるケースで、愛用者の方も多いようです。たくさんの種類をコンパクトに整理できるのが良いですね。カラフルなスパイスが三角形に見える様子が、ディスプレイとしても楽しめます。


■海苔パンチとおにぎりケース

こんなの欲しかった!キッチンで役立つダイソー便利グッズ
撮影:heart.emiemi57.whiteさん


海苔のパリパリ感を作るためのパンチです。この穴をフォークなどで開けるのは根気がいりますが、これなら簡単♪おにぎりパックはシリコン製で、ご飯を入れてにぎれば、あっという間にきれいな三角おにぎりができるスグレものです。


■かわいいおにぎり袋

こんなの欲しかった!キッチンで役立つダイソー便利グッズ
撮影:taitaiさん


「なかよしおにぎりぶくろ」という、かわいい動物柄のおにぎり袋です。ユーザーさんはお子さんから、この袋を持って「おにぎり作って!」と頼まれるそうです。子どもが楽しく食事をしてくれそうな、食育にもつながる素敵なアイテムです。

キッチンで活躍してくれる、ダイソーの便利グッズをご紹介しました。どれもキッチンでの作業を楽にして、気分もアップさせてくれそうな、目からウロコのアイテムでした。ぜひ皆さんもダイソーで、手軽に便利さをゲットしてみてくださいね!



執筆:oriaya