フランスのお家を思わせるようなガーリーさと、シンプルな雰囲気をあわせもつインテリアスタイル、ナチュラルフレンチ。明るく爽やかで、心落ち着く雰囲気が人気です。

今回はそんなナチュラルフレンチのインテリアをつくるためのポイントを、RoomClipユーザーさんの実例を参考にご紹介します。



ナチュラルフレンチ×リビング

家族と集まって食卓を囲むリビングは、広々とした空間を使ってナチュラルフレンチなインテリアを演出することができます。早速、RoomClipさんの実例を見てみましょう。


■白を多く使う

心落ち着く我が家に♡ナチュラルフレンチなインテリアの画像はこちら >>


lala_mimiさんのご自宅は、ソファやラグカーペットなど、面積が大きいものを白で統一しています。ナチュラルフレンチは白を基調としたインテリアが多く、全体の色合いを統一することが重要です。白が多いとお部屋が明るくなり、爽やかな印象になりますね。


■ギンガムチェックを入れる

心落ち着く我が家に♡ナチュラルフレンチなインテリア
撮影:rumiさん


rumiさんのご自宅のリビングでは、ギンガムチェックのテーブルクロスを愛用されています。ナチュラルフレンチにぴったりの柄ですね。濃い色でも優しい雰囲気になるので、締め色としてネイビーやダークブラウンなどを取り入れてみるとよいでしょう。


■レンガを散りばめる

心落ち着く我が家に♡ナチュラルフレンチなインテリア
撮影:yuriさん


yuriさんのご自宅には、壁にレンガが埋め込まれています。フランスの古い町並みを思わせるかのような、素晴らしいアレンジですね。本物のレンガではなく、リメイクシートや壁紙などを使ってアレンジすることもできそうです。


■フェアリーライトを飾る

心落ち着く我が家に♡ナチュラルフレンチなインテリア
撮影:4sistersさん


4sistersさんは、リビングにフェアリーライトを飾っています。白い薄手のカーテンと相まって、とてもロマンチックな雰囲気ですね。小さく優しいフェアリーライトの光は、ナチュラルフレンチのインテリアとよくマッチします。



ナチュラルフレンチ×ベッドルーム

続いて、ナチュラルフレンチスタイルのベッドルームをご紹介します。寝室はベッドリネンや照明などを変えるだけでも一気に雰囲気が変わりますよ。早速、RoomClipユーザーさんのお部屋を見てみましょう。


■シャンデリア×アイアンベッド

心落ち着く我が家に♡ナチュラルフレンチなインテリア
撮影:SAKURAさん


SAKURAさんのご自宅のベッドルームには、シャンデリアとアイアンベッドが置かれています。まるでフランスのホテルの一室のような、素敵なお部屋ですね。これからベッドフレームを購入される予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。


■アンティーク調のベッドリネン

心落ち着く我が家に♡ナチュラルフレンチなインテリア
撮影:Cocoさん


Cocoさんがベッドルームで愛用しているのは、アンティーク調の柄が印象的なベッドリネン。細い線で描かれたデザインは、ナチュラルフレンチなインテリアスタイルにぴったり合っていますね。甘すぎないガーリーさが魅力的です。


■ピンクで思いっきりガーリーも

心落ち着く我が家に♡ナチュラルフレンチなインテリア
撮影:izumiさん


izumiさんのご自宅のベッドルームは、ピンクの壁紙が印象的。ナチュラルフレンチは白を用いることが多いですが、寝室や子ども部屋などは思いっきりガーリーにしてみるのもよいでしょう。カーテンのお花柄も可愛らしいですね。



ナチュラルフレンチ×玄関

最後に、ナチュラルフレンチスタイルの玄関をご紹介します。来客の方にとってはお家のインテリアを印象付ける最初の場所ですから、ぜひこだわりたいところですね。早速、RoomClipユーザーさんのご自宅を見てみましょう。


■すのこ×植物でナチュラルに

心落ち着く我が家に♡ナチュラルフレンチなインテリア
撮影:sunnyさん


sunnyさんのご自宅には、玄関先に白いすのこと植物が飾られています。「natural garden」や「BONJOUR」と書かれた文字も、フランスっぽさを演出していて見事ですね。玄関の外でぜひ取り入れてみたいアイデアです。


■ハンドメイドの雑貨を飾って

心落ち着く我が家に♡ナチュラルフレンチなインテリア
撮影:Ma-3さん


Ma-3さんは、玄関先にハンドメイドの雑貨を飾っています。色合いも全体的にナチュラルで、統一感がありますね。Ma-3さんのように、レースやガーランドなどを使うと、よりナチュラルフレンチなインテリアに近づきますよ。


■グリーンのポストがお出迎え

心落ち着く我が家に♡ナチュラルフレンチなインテリア
撮影:amicoさん


amicoさんのご自宅の玄関は、外についているグリーンのポストが印象的。優しい色味で、周りに置かれた植物との相性も抜群です。一気にフランスっぽさがアップしますね。ご自宅でDIYができる方は、ぜひ試してみて欲しいアイデアです。

いかがでしたか?ナチュラルフレンチなインテリアのポイントをご紹介しました。リビングやベッドルーム、玄関など、場所によってさまざまなアイテムを使い分けると、素敵なお部屋になること間違いなしです。

ぜひ挑戦してみてくださいね。



執筆:wawa