窓につける大きなカーテン、ワンポイントのカフェカーテンなど、カーテンは意外とたくさんの場所にあります。ハンドメイドすることで、お気に入りの柄をインテリアに取り入れたり、使いやすいデザインにしたりすることができますよ。

今回は、ユーザーさんこだわりのカーテンに関するハンドメイドの実例をお伝えします。



お部屋にぴったりこだわりのカーテン

カーテンのハンドメイドと言っても、たくさんの実例があると思います。ここでは、お部屋の雰囲気を演出されていて、ユーザーさんのこだわりが感じられる実例を集めてみました。ちょっとした工夫や参考になるポイントをチェックしながらご覧ください。


■注目集める主役カーテン

これが私のスタイル☆ハンドメイドカーテンのアイデアの画像はこちら >>


大胆な花柄がパッと目を引く、透け感のある布でカーテンを手作りされている実例です。閉めていても明るいカーテンは、タペストリーのような存在としてインテリアを盛り上げてくれそう。裾上げテープで丈を調節しているので、引っ越しの際も困りませんね。


■元気をくれるアクセントに

これが私のスタイル☆ハンドメイドカーテンのアイデア
撮影:mekichinさん


キッチンのR壁に手作りカーテンを作られたmekichinさんです。カーテン用のテープなどでリーズナブルなハンドメイドとのこと。イエローのファブリックはIKEAのものだそうで、北欧の明るく弾むような雰囲気がすてきですね。光の差し込むキッチンがより魅力的な空間になります。


■フワフワ感がたまらない

これが私のスタイル☆ハンドメイドカーテンのアイデア
撮影:Ayaさん


柔らかく光が透けるこちらのカーテンは、オーガンジー素材のハンドメイドです。ふわふわっとした質感やデザインが、清楚な雰囲気。スワロフスキーも縫い付けてあるそうで、ユーザーさんのセンスが光るオリジナルカーテンとなっています。こだわりが感じられるインテリアですね。


■爽やかなリンクコーデを楽しむ

これが私のスタイル☆ハンドメイドカーテンのアイデア
撮影:knkさん


ストライプの爽やかなカフェカーテンを手作りされたのはknkさんです。ギャザーたっぷりのカーテンはふんわりした仕上がりで、光も通すのでお部屋が暗くなることもないそうです。おそろいのクッションも作られたそうで、お部屋全体のコーディネートも楽しめるハンドメイドとなっていますね。



個性豊かなカーテンを

カーテンは窓につけるだけでなく、目隠しのように取り入れたりもできますよね。また、左右に開くもの以外にも、上下に動かせる、ロールスクリーンタイプのものもあります。次に見ていくのは、そんな個性的なカーテンのハンドメイドの実例です。


■ベッドにつけて憧れの空間に

これが私のスタイル☆ハンドメイドカーテンのアイデア
撮影:mimiさん


子ども部屋のベッドにカーテンを手作りされたというmimiさん。ベッドをペイントしたり、横の壁紙を張り替えたりとオリジナリティいっぱいの空間は、手作りのカーテンがあることでさらにとっておきの場所になりそうですね。お子さんもワクワクすること間違いなしのすてきなアイデアです。


■ロールタイプも手作りできる

これが私のスタイル☆ハンドメイドカーテンのアイデア
撮影:youcalさん


はっきりとした色のコントラストが印象的なロールカーテンも、手作りされたものなんだそう。キッチンの窓の大きさにピッタリと合ったカーテンは見栄えもいいですね。ユーザーさんはキットを使って作ったそうですが、参考にしてみたいハンドメイドアイデアです。


■キッチンの棚部分にも

これが私のスタイル☆ハンドメイドカーテンのアイデア
撮影:godyhomeさん


キッチンの棚にカーテンを取り付けたアイデアを紹介してくれているユーザーさん。葉っぱ模様と花柄の生地をミックスし、かわいらしさとレトロな雰囲気を併せ持つカーテンに仕上がっていますよ。白い素材のキッチンとも相性抜群で、魅力あふれる空間ですね。



カーテンタッセルのハンドメイドアイデア

最後にご紹介するのは、カーテンを束ねておくカーテンタッセルのハンドメイドアイデアです。あまり注目しないアイテムかもしれませんが、手作りしてみると使いやすかったり、インテリアのいいアクセントとなったりしてくれることでしょう。参考にしてみたくなる実例をピックアップしました!


■華やかリボンのタッセル

これが私のスタイル☆ハンドメイドカーテンのアイデア
撮影:Michiyoさん


リボンとレースの素材を組み合わせてとても華やかな印象のカーテンタッセル。こちらは、セリアのマグネット式タッセルをベースに、アレンジしたものなんだそう◎作り方の工程も少なめで、参考になるハンドメイドアイデアですね。


■ワイヤーのお花が清楚なムード

これが私のスタイル☆ハンドメイドカーテンのアイデア
撮影:miccyoさん


miccyoさんはワイヤーとビーズを使ったカーテンタッセルを紹介してくれました。ワイヤーの細い線とパールのビーズが作り出す繊細なデザインがとっても魅力的。お気に入りだというカーテンと合わせることで、さらにこだわりが詰まったインテリアに仕上がりますね。


■すっきりやさしいウッドビーズ

これが私のスタイル☆ハンドメイドカーテンのアイデア
撮影:amaotoさん


大ぶりのウッドビーズをつなげたカーテンホルダーは、チェックのカーテンともよくお似合いですね。すっきり感とやさしい雰囲気の両方を感じられる北欧インテリアにぴったりのアイテム。木製品の温かみのある質感を、さりげなく取り入れるとコーディネートもうまくまとまりそうです。

ユーザーさんたちのこだわりが感じられるハンドメイドアイデアをご覧いただきました。

ユーザーさんの実例を参考に、心ときめくようなオリジナルカーテンやカーテンタッセルを、みなさんも手作りしてみてくださいね。



執筆:kumami