厳しい暑さを乗り切るには、なくてはならないエアコン。ちょっとした工夫や賢い使い方で、もっと涼しく快適になり、さらには節電効果も期待できるんです♪今回はユーザーさんが実践されている、エアコンの効きがよくなる工夫をご紹介します。

ぜひ参考になさってくださいね。



日射しを遮り、冷気を逃さない

いくらエアコンを使っても、外から熱が入ってきたり、冷気が逃げてしまっては、涼しさをキープできませんよね。窓からの日射しを遮る工夫と、冷気を逃さないための間仕切りアイデアを見てみましょう。同じ設定温度でも、ぐっとエアコンの効きがよくなるはずです。


■カーテンを閉める

厳しい暑さを賢く乗り切る!エアコンの効きがよくなる工夫の画像はこちら >>


暑い日はカーテンを閉めるというtttbbbさん。エアコンの効きが本当によくなるそうです。カーテンが日射しを遮り、室内の温度上昇が抑えられるんですね。透け感のあるブルーのカーテンが爽やかで、視覚的にも体感温度が下がりそうです。


■オーニングを取り付ける

厳しい暑さを賢く乗り切る!エアコンの効きがよくなる工夫
撮影:sanuさん


窓からの日射しを遮るには、外側に日よけを付けるという方法もあります。sanuさんは掃き出し窓に、突っ張り式のオーニングを設置。遮熱効果があるそうなので、エアコンの効きにも貢献してくれそうですね。オーニングは程よく目隠ししつつ、開放感を保てるのもメリットです。


■長いカーテンを垂らす

厳しい暑さを賢く乗り切る!エアコンの効きがよくなる工夫
撮影:yuccoさん


yuccoさんはロフトの手すりから長いカーテンを垂らし、間仕切りにされています。エアコンの効きがよくなり、おかげで電気代がかなり抑えられたそうです。ご自分で藍染めされたという、カーテンのデザインも涼しげですね。


■階段にロールスクリーン

厳しい暑さを賢く乗り切る!エアコンの効きがよくなる工夫
撮影:cloversさん


リビングに階段があると、そこから冷気が逃げてしまいます。cloversさんは階段の裏側にロールスクリーンを設置して、エアコンの効きをよくする工夫をされています。普段はスッキリとおさまり、使いたいときだけサッと下ろせるのが便利そうです。



冷気を循環させて、部屋中涼しく

エアコンの風が必要な場所に届かない、というお悩みもあるでしょう。エアコンの冷気を効率的に循環させるには、サーキュレーターや扇風機が役立ちます。RoomClipでも多くのユーザーさんが活用されていました。部屋中が快適になり、省エネにもつながるようです。


■部屋の奥まで涼しく

厳しい暑さを賢く乗り切る!エアコンの効きがよくなる工夫
撮影:miyuさん


miyuさん宅のLDKは縦長の間取りだそうです。サーキュレーターを活用して、キッチンまで冷気が届くよう工夫されています。

エアコンから遠い場所も涼しくする、賢いアイデア。シンプルでスマートなサーキュレーターは、お部屋になじみやすいのも魅力だそうです。


■クーラーの向かい側に

厳しい暑さを賢く乗り切る!エアコンの効きがよくなる工夫
撮影:nannoさん


nannoさんがサーキュレーターを置かれているのは、クーラーの向かい側の棚の上です。場所を取らず、部屋全体に風を送ることができるので、省エネになるそうです。木目がアクセントになったサーキュレーターは、ナチュラルな棚にマッチしています。


■扇風機の高さを低くして

厳しい暑さを賢く乗り切る!エアコンの効きがよくなる工夫
撮影:nnnnnnnさん


nnnnnnnさんのスタイリッシュなお部屋にぴったりな、バルミューダの扇風機。テレビの邪魔にならないよう高さを低くして、エアコンの風が通る場所に置かれているそうです。扇風機をサーキュレーターのように使う、ナイスアイデアです。



エアコン掃除と室外機対策

エアコンの効きが悪いと感じたら、エアコンの汚れや室外機の状況にも気をつけましょう。しっかり掃除すると、エアコンの効きが断然よくなるようです。また室外機に直射日光が当たらないようにすることも大切。ユーザーさんの工夫をご紹介します。


■クリーナーで徹底洗浄

厳しい暑さを賢く乗り切る!エアコンの効きがよくなる工夫
撮影:HKSさん


業者さんにエアコンクリーニングを頼むと、高額ですし準備を整えるのも大変です。HKSさんは手軽にエアコンを徹底洗浄してくれるという、こちらのクリーナーを使用。送風が爽やかになる上に、エアコンの効きがよくなり、光熱費を節約できるそうです。


■車用サンシェードを日よけに

厳しい暑さを賢く乗り切る!エアコンの効きがよくなる工夫
撮影:tokiwaさん


tokiwaさんが室外機の日よけにされているのは、セリアの車用サンシェードだそうです。100均の手軽なアイテムを利用しているのが素晴らしいですね。室外機に日が当たらないと、部屋が冷えやすく、電気代も安くなるとのこと。ぜひマネしたいアイデアですね。


■すだれで直射日光をガード

厳しい暑さを賢く乗り切る!エアコンの効きがよくなる工夫
撮影:mofさん


mofさんはすだれを取り付けて、室外機への直射日光をガードされています。物干し竿に通せるタイプだそうで、設置が簡単なのがうれしいですね。風通しもよく、室外機全体が日陰になる、理想的な対策です。

エアコンの効きがよくなる、さまざまな工夫をご覧いただきました。今すぐできる手軽な方法から、取り入れてみたい効果的なアイテムなど、参考になる実例が満載でしたね。みなさんもエアコンをしっかり効かせて、厳しい暑さを乗り切ってください。



執筆:oriaya