毎日使うキッチンは、いつも使いやすく整理しておきたいですよね。今回は、大きくてかさばりがちなザル・ボウルの収納方法をご紹介します。
収納アイテムの活用方法
まずは、スタンドやボックスなどの収納アイテムを使った実例をご紹介します。縦や横、配置にこだわったり、ボックスやバスケットを自分なりに使いやすく活用したり、 ユーザーさんの実例には知恵が詰まっています。では、見ていきましょう。
■縦に配置
キッチンのシンク下の収納を見直しされた、yui-fさん。さまざまな収納アイテムを組み合わせて、きっちりと整理されています。ザルやボウルは右側にスタンドを使い、縦向きに配置されました。ぴったりと収まっていて、気持ちがいいですね。
■横に配置

nonpiさんがザルやボウルの収納に使用されているのは、ニトリのスタンドです。横並びになるように配置されています。サイズがいろいろある柳宗理のザルやボウルも、きちんと整理できていますね。取り出しやすくて快適になったそうです。
■ボックスに入れる

こちらは、mamyuさん宅のシンク下の収納です。ザルとボウルはそれぞれボックスに入れて、中央に配置されています。スッキリしていて見やすいですね。
■バスケットに入れる

ゆとりを持って7~8割程度で収納することを心がけているという、namekoさん。キッチンシンク側の最下段の引き出しには、ザルやボウルを主に掃除アイテムなども収納されています。バスケットや仕切りをうまく使い、キレイに整理されていますね。
重ねる収納方法
続いてご紹介するのは、重ねる収納方法です。収納場所を見直したり、種類ごとに分けたり、少しの工夫でいつもより便利な収納が実現するかもしれません。引き出しの大きさや好みに合わせて、ぜひ試してみてくださいね。
■シンプルに重ねる

キッチン収納の見直し中というsacchi-Hana.さんは、調理器具の収納場所を移動されました。キッチンカウンター作業台の下に収納することで、すぐに取り出せるようになったそうです。ザルやボウルは重ねると、収納力がアップしますね。シンプルな収納スタイルが◎。
■種類ごとに積み重ねる

ザルやボウルをたくさんお持ちのhowdyさんは、シンク下の引き出しに重ねて収納されています。それぞれを種類ごとに積み重ねて並べておけば、見やすくて取り出しやすくなるんですね。配置を見直してみるのもいいかもしれません☆
■引き出しの中央に重ねる

立てる、引っかけるなど、さまざまな収納方法で、キッチンアイテムを収納されているmimomamaさん。こうしてゆとりができたスペースに、ザルやボウルを積み重ねて収納されました。引き出しの中央にぴったり収まっていて、気持ちがいいですね。
その他
スタンドやボックスを使った収納、積み重ねる収納以外にも、参考にしたいアイデアはたくさんあるんです。最後は、S字フックやマグネットフックの吊り下げ収納、棚を設置した実例をご紹介します。引き出しタイプの収納ではない方にもおすすめです!
■S字フックで吊り下げ収納

持ち手に穴があるタイプの調理器具なら、吊り下げて収納しておくこともできるんです。ジョセフジョセフのザルを使用されているmionaさんは、S字フックとつっぱり棒を活用されています。すぐに使える場所に収納しておけば、家事の効率も上がりそうですね。
■マグネットフックで吊り下げ収納

キッチンに磁石でくっつく部分があるという方は、マグネットフックを活用してみるのはいかがでしょうか。daifuku3yadeさんは、こちらのマグネットフックがお気に入りだそうです。見た目もスマートでGood。ザルのデザインともなじんでいます。
■棚に並べる

Riri2525さん宅のシンク下の収納は、扉タイプになっています。中の空間と高さをうまく活用して、棚を設置されました。ザルやボウルにもぴったりのサイズで、見やすく整理されていますね。
ザル・ボウルの収納方法をご紹介しました。収納アイテムを使ったり、積み重ねたり、さまざまな実例がありました。おうちの間取りや家事の動線に合わせて、収納を見直してみるのもいいかもしれませんよ。
執筆:choko