電気を使わず、手軽に掃除ができるフローリングモップ。使い捨てシートタイプのものもありますが、洗って繰り返し使えるフローリングモップは、シートを買い足さなくていいので経済的に使えます。

シートのごみが出ないエコなところもポイント……♪今回は、そんな繰り返し使えるフローリングモップをご紹介します。



これ使える!便利なモップ

フロアモップがあれば腰を曲げたり、かがんだりせずに立ったままの姿勢で床掃除ができてとっても楽チン♪掃除機より手軽に使えるのも魅力的です。まずは床掃除がグッとラクになりそうな便利なモップをご紹介します。


■マイクロファイバーモップ

エコで経済的♪繰り返し使えるフローリングモップ10選の画像はこちら >>


NecokoNecoさんが購入されたのは、乾拭き、水拭き両用のマイクロファイバーモップです。2種類のファイバーを使用したクロスで、細かいホコリやこびりついた汚れまできれいに拭き上げることができます。伸縮式ハンドルなので、使いやすい長さに調整して使えるのも便利なポイントです。


■スプレー付きモップ

エコで経済的♪繰り返し使えるフローリングモップ10選
撮影:hozさん


hozさんが紹介されているのは、スプレー付きのフロアモップです。手元のレバーを引くだけで水が噴射されるのが便利で、フローリングやタイル張りのキッチンの床掃除がラクにできたそうですよ。ヘッドは360度回転するので細やかに動かせて使いやすく、使用後はスリムに収納できます。


■畳にも使えて便利♪

エコで経済的♪繰り返し使えるフローリングモップ10選
撮影:mikomaruさん


MQ Duotexのモップを使われているmikomaruさんです。畳スペースの水拭きに使用されたそうで、掃除しづらい畳の汚れにも使えるのはうれしいポイント。素足で踏むことも多い畳は、常に清潔にしておきたいですね。



気分も上がる!デザイン性バツグンのモップ

機能だけでなく、デザインの良さにもこだわりたいですよね。お気に入りのデザインのモップなら、気分も上がって、掃除もはかどること間違いなしです♪しまい込まずに、お部屋に出しておきたくなるようなモップをご紹介します。手に取りやすい場所に置いておくと、掃除もしやすくなります。


無印良品のフローリングモップ

エコで経済的♪繰り返し使えるフローリングモップ10選
撮影:fumitanさん


fumitanさんおすすめのモップは、無印良品のフローリングモップです。乾拭き用と水拭き用を購入されたそうで、用途によって使い分けができて便利ですね。装着はマジックテープ式で楽チン♪無印良品ならではのシンプルな見た目で、どんなインテリアにもマッチします。


■カラーバリエーション豊富なモップ

エコで経済的♪繰り返し使えるフローリングモップ10選
撮影:HELLO751さん


HELLO751さんが購入されたのは、もこもこのヘッドに木製ポールのシンプル&ナチュラルなモップです。収納せずにお部屋に置いておいても、インテリアにマッチしますね。使い勝手も良いそうで、早起きして掃除するのが楽しみになったそうです♪他にもたくさんのカラーがそろっているので、好みのカラーを選べます。


■ダルメシアン柄

エコで経済的♪繰り返し使えるフローリングモップ10選
撮影:y.mさん


y.mさんが使われているのは、むろの屋のデザインモップです。ダルメシアン柄がとってもキュート♡こんなにかわいいモップなら、掃除も楽しくできそうですね。市販のほとんどのワイパーに合うサイズになっていて、マジックテープで簡単に装着できます。


■シックな合皮ブラウン

エコで経済的♪繰り返し使えるフローリングモップ10選
撮影:haruさん


こちらも、むろの屋のデザインモップです。haruさんは、合皮ブラウンのシックなモップを選ばれています。これならお部屋に置いておいても違和感なく、インテリアのひとつになりそうです。他にもさまざまなデザインのものがあるので、好みのものを選べば掃除のやる気もアップしそうですね!



軽い力でラクラク♪電動モップ

少ない力で、汚れをパワフルに落とせる電動モップ。スイッチを入れれば、ラクな体制で掃除することができますよ。さまざまなタイプがあるので、使い方や用途に合わせてご自宅にぴったりなものを選びたいですね。

ユーザーさんはどのような電動モップを使われているのか、実例を見てみましょう。


■コードレスタイプ

エコで経済的♪繰り返し使えるフローリングモップ10選
撮影:sakimamaさん


こちらは、モップ部分が回転する電動モップです。コードレスタイプなので、電源がないところでも自由に動けて便利♪柄の部分は伸縮式になっていて、スティックタイプ、ハンディタイプと用途に合わせて使えます。sakimamaさんのお宅のように、お子さんでも楽しくお手伝いができそうです。


■見た目も◎自立するスチームモップ

エコで経済的♪繰り返し使えるフローリングモップ10選
撮影:Yさん


スチームモップなら、高温スチームで除菌もできてしまいます。Yさんが購入されたこちらは、床のスチームモップとしてだけでなくハンディクリーナーとしても使えるスチームクリーナーです。玄関や浴室、洗面台など家中をピカピカにできますよ。自立するので、掃除するときも収納するときも便利ですね。


■スチームモップなら水だけで洗剤いらず

エコで経済的♪繰り返し使えるフローリングモップ10選
撮影:Miyukiさん


Miyukiさんが購入されたこちらも、モップ部分を取り外してハンディスチーマーとしても使えるスチームモップです。洗剤を使わず高温スチームだけで、汚れ落としと除菌ができる優れもの。感動の汚れ落ちだそうで、床がスルスルになるそうですよ。これならいつでも清潔な床を保てそうです。

いかがでしたか?床掃除を、楽しく快適にできそうなモップがたくさんありました。お気に入りのものを使えば、ストレスなく掃除に取り組めそうです。

ユーザーさんの実例を参考に、自分に合ったモップをぜひ見つけてくださいね。



執筆:Amy