小さなお子さんから大人まで、誰もが夢中になるブロックといえば「LEGO」。楽しく遊べるLEGOですが、悩むのはその収納方法ではないでしょうか。
ざっくり収納で簡単綺麗
まずご紹介するのは、LEGOをざっくり収納している実例です。「入れるだけ」の簡単収納なら、小さなお子さんでも安心。どんなものにざっくり収納をしているかにも注目しながら、ごらんください。
■ダイソーグッズで
ダイソーで500円だったというケースに、LEGOを入れている実例です。実例のような浅いケースなら、お目当ての物もすぐに手に取れそうですね。説明書や板は書類ケースに入れているとのことです。
■ナチュラルなカゴに

こちらのユーザーさんは、カゴを使ってLEGOを収納。ナチュラルなカゴは、インテリアなじみがよいのもうれしいですね。こちらのユーザーさんは、LEGOの他さまざまなおもちゃをカゴ収納にしているそうです。側面からは中身が見えづらいけれど、真上からは中身が見やすいというのもメリットだそうです。
■引き出しに

こちらは、机の引き出しにLEGOを収納している実例です。天板や引き出しは取り外せるとのことなので、使わなくなったらしまっておくこともできるそうです。天板で遊ぶこともできるので、遊びの幅が広がりそうです。
引き出しにスッキリ
続いてご紹介するのは、引き出しにLEGOを収納している実例です。色やパーツ別に分けて収納することもできるので、より細かく分けていきたい方にもおすすめですよ。ラベリングをしておくとさらに使いやすくなります。
■IKEAアイテムでスッキリ

IKEAの「TROFAST」を使って、LEGOを収納している実例です。実はこちらの引き出しの蓋には穴が空いているそうで、そこから物も入れられるそうです。わかりやすいラベリングもポイントですね。
■小さめの引き出しも便利

こちらのユーザーさんは、小さめの引き出しでLEGOを整理整頓しています。透明タイプの引き出しは、中がわかりやすくて良いですね。お子さんも楽しみながらお片付けをしてくれているそうです。
■ラベリングにも注目

こちらは、引き出しの全面にブロックテープを貼ってラベリングをしている実例です。これなら中身が変わったときにも簡単に変更できるのが良いですね。見た目もわかりやすく、ひとめでどこに何があるのかがわかりやすいです。
ケースも便利
最後にご紹介するのは、ケースを使ったLEGOの収納です。持ち運びもしやすいのが、ケース収納のメリット。さまざまなケースを使った実例をご紹介しますので、参考にしてみてください。
■ファイルケースを使って

100円ショップのものというファイルケースを使って、LEGOを収納している実例です。クリアタイプのケースは見やすく使いやすいのもうれしいポイント。大まかにパーツごと分けて入れているとのことです。
■ハガキケースに入れて

こちらのユーザーさんは、ハガキ用のケースを使ってLEGOを収納。ハガキケースはLEGOの収納ケースにぴったりサイズだったのだそうです。説明書も入れられるとのことで、使い勝手も抜群です。
■セリアグッズで綺麗に整頓

セリアのボックスを使って、LEGO収納をしている実例です。無地のマスキングテープとピータッチを使ったというラベルも、わかりやすいですね。特殊パーツは別の引き出しに入れて、写真でわかりやすくしているそうです。
■棚にずらりと並べて

最後は薄型のケースを使って、LEGO収納をしている実例です。本のように棚に並べられるのが、とっても便利ですね。同デザインのケースを使うと、統一感もあり美しい収納となっています。
LEGOの上手な収納アイディアをご紹介しました。真似っこしたくなったもの、参考にできそうなものはありましたでしょうか。楽しみながら片付けられるような収納の仕組みを作っておけば、お子さんも大人の方もお片付け上手になれるはずです。
執筆:mochikinako