毎日の歯磨きをサポートしてくれる、便利な電動歯ブラシ。でも普通の歯ブラシより場所を取るので、その置き場に困っている方もいらっしゃるでしょう。
立てて置く
まずは電動歯ブラシを立てて置く方法を見てみましょう。歯ブラシスタンドですっきりと収納する方法や、ボックスを仕切って出し入れしやすくするアイデアがありました。さらには便利で省スペースな置き場所をDIYされているユーザーさんもいらっしゃいましたよ。
■珪藻土歯ブラシスタンドで洗面台に
matteaさんは電動歯ブラシの収納に、セリアの珪藻土歯ブラシスタンドを活用。2つ穴のスタンドに、本体とブラシ部分を分けて立てられています。洗面台に置かれているので、サッと手に取りやすいですね。歯磨き粉やコップなどの吊るす収納も使いやすそうです。
■ボックスに仕切りをプラスして

電動歯ブラシをシンプルなボックスに収納されているMegumiさん。100均の冷蔵庫用の仕切りを取り付けて、複数の歯ブラシを分けて立てられるようにしています。持ち手付きのボックスなので、パッと持ち上げれば掃除も楽にできますね。
■充電しながら収納できる棚をDIY

充電式の電動歯ブラシは、充電器の置き場所も悩ましいですよね。enchiさんは洗面所に、電動歯ブラシやシェーバーを充電する棚をDIYされたそうです。充電しながら収納できるのがうれしいですね。ゆったり置けてサッと手に取れるオープン棚は、使い勝手抜群です。
■ペグボードを活用した置き場所

電動歯ブラシの置き場所に困っていたというronmaruさん。ペグボードを活用して収納棚を作られています。ちょっとした壁面を利用して、電動歯ブラシを省スペースに収納するナイスアイデアです。同時にメガネやシェーバーなども引っ掛けられて、便利そうですね。
ホルダーで収納
つづいては、ホルダーを使って電動歯ブラシを収納する方法をご紹介します。シンプルな歯ブラシホルダーから歯ブラシ除菌器、ヘアアイロンホルダーを活用するものまで、さまざまなアイデアがありました。省スペースに収納でき、サッと手に取りやすいのが魅力です。
■歯ブラシホルダーを扉裏に

naoさんが活用されているのは、towerの歯ブラシホルダーです。洗面台収納の扉裏に取り付けて、電動歯ブラシのブラシを収納。すっきり省スペースで、出し入れもしやすそうですね。収納の中までスタイリッシュに見せてくれる、白くシンプルなデザインも魅力です。
■除菌できるホルダーに

こちらは収納しながら、歯ブラシを除菌してくれるというUV除菌器です。Naochanhoikuenさんは、電動歯ブラシのブラシを収納されています。常に歯ブラシを清潔に保てるので、毎日気持ちよく歯磨きできますね。カバー付きのホルダーは、見た目がすっきりなのもうれしいポイントです。
■ヘアアイロンホルダーを活用

mocomocoさんが、ご主人の電動歯ブラシの収納に用意されたのは、なんとヘアアイロンホルダーだそうです。洗面台の扉に引っ掛けて使えるので、場所を取りません。ひげそりも一緒に収納されているので、身支度がスムーズにできそうですね。
フックやクリップが便利
電動歯ブラシの収納には、フックやクリップも役立ちます。フィルムフックやコードクリップを使えば、置き場所に悩むブラシがすっきり。また本体ごと吊せる便利なフックもあります。いずれも水切れよく、清潔に収納できますよ。
■フィルムフックに引っ掛ける

tigerlilyさんはセリアの「何度でも貼ってはがせるフィルムフック小」を使って、電動歯ブラシのブラシを収納されています。ブラシの接続部のくぼみが、フックにちょうど引っ掛かるんですね。洗面台から浮かせて収納することで、ブラシが水に濡れるストレスも解消されたそうです。
■色違いのコードクリップで

洗面台の側面のちょっとしたスペースを有効活用し、電動歯ブラシのブラシを収納されているMinteaさん。キャンドゥのコードクリップを歯ブラシホルダー代わりにされています。ブラシを区別しやすくするために、クリップの色を変えているのも、いいアイデアです。
■本体ごとフックで吊るす

nanappe621さんは電動歯ブラシをフックで吊るして収納。使われているのは、突っ張り棒用のフックだそうです。
電動歯ブラシの置き方・収納方法をご紹介しました。清潔に、すっきり、使いやすくなるような、さまざまなアイデアがありましたね。電動歯ブラシの収納にお悩みなら、ユーザーさんのアイデアを参考にしてみてください。
執筆:oriaya