誰でも簡単にアレンジやプチDIYを楽しむことができる「10分でできる100均リメイク」連載。

今回は、木の素材感を活かしたインテリアと素朴な暮らしを楽しまれているkurumichiroさんに、毎日の動作をちょっと軽くしてくれる『台車』のつくり方を教えていただきました。

アイデアのきっかけは、米びつが動かしにくかったこと。もっとスムーズに出し入れできたら便利なのに……そんな思いから生まれたレシピは、きっと多くの方の暮らしに快適を増やしてくれます。



教えてくれた人

kurumichiroさん

2021年10月、BESS ワンダーデバイスが完成!秘密基地のような親も子供もワクワクする家にしたいです。もともと物を作るのが大好きで、自宅のインテリアも作れる物は自分作ろう!と思い、シェードカーテンや棚など日々DIYしてます。



必要なもの


■所要時間

3分


■購入する材料 計3アイテム 300円(税抜)

「棚板×キャスターで即完成!日々の不便を軽くする台車の作り方...の画像はこちら >>
つっぱりポール用棚(W395×D250×H23cm)【ダイソー 売場:収納】ラクラクピタッ!とキャスター 4個入×2セット【ダイソー 売場:収納】

■必要な道具



つくりかた


■STEP1

「棚板×キャスターで即完成!日々の不便を軽くする台車の作り方」 by kurumichiroさん

まず、つっぱりポール用棚の上面にキャスターを8個取り付けます。粘着テープで貼るだけです。キャスターの耐荷重量は4個で8kgです。今回はのせたいもの(米びつ)が重いので、8個使用しました。


■STEP2

「棚板×キャスターで即完成!日々の不便を軽くする台車の作り方」 by kurumichiroさん

キャスターは粘着面に強く押し付けます。そこから、1日程放置すれば完成です。



プチDIYで、暮らしの不便や億劫は減らせる♪

「棚板×キャスターで即完成!日々の不便を軽くする台車の作り方」 by kurumichiroさん

毎日使う物の出し入れが楽だと、ほんの少しの違いでも快適さを実感できます。kurumichiroさんは今回、米びつ用の台車として作られていますが、他にも棚下や押し入れの隙間収納といったところでも活躍してくれそう。貼り付けるだけで手軽に取り付けられるキャスターを活用すれば、暮らしのいろいろな部分の不便解消が叶います。『ちょっと引き出しにくいな、取り出すのが面倒だな』こんな億劫さがどこかにあるのなら、ぜひ今回教えていただいた簡単DIYを参考にしてみてください。



ワンポイントアドバイス

キャスターの数はのせる物の重さを考慮して調整してください。

執筆:RoomClip mag 編集部
編集部おすすめ