誰でも簡単にアレンジやプチDIYを楽しむことができる「10分でできる100均リメイク」連載。

今回アイデアを教えていただくのは、工夫とDIYで自分らしく快適な暮らしとインテリアを日々追及されているokadajapanさんです。

愛猫の不便そうな姿を機にひらめいたという、猫用フードボールのプチプラ&簡単レシピをご紹介します。



教えてくれた人

okadajapanさん

4年前に家を新築。常にきれいで住みやすくしたいということもあり、RoomClipを初めました!皆さんの素敵なお家やアイデア、コメントなど、とても参考になります。自分もスキルアップし楽しみながら、家と共に暮らしています。



必要なもの


■所要時間

1分


■購入する材料 計3アイテム 300円(税抜)

グラタン皿(Φ10×H3cm)【ダイソー 売場:食器】陶器コップ(Φ5×H8cm)【ダイソー 売場:食器】陶器用ボンド【ダイソー 売場:オフィス/文具】

■必要な道具



つくりかた


■STEP1

「猫ちゃんも喜ぶ♪器を貼り合わせるだけでできる、ペット用フー...の画像はこちら >>

陶器を組み合わせるだけです。底どうしがうまく合う2つの器があれば、他の物でも代用できると思います。ピタリと合う2つを見つけるのが最大の山場かもしれません。


■STEP2

「猫ちゃんも喜ぶ♪器を貼り合わせるだけでできる、ペット用フードボール」 by okadajapanさん

ボンドで2つの器の底を貼り合わせます。ボンドにもよりますが、1日乾かしておけば完全に接着すると思います。できるなら、陶器用のボンドをご使用ください。ダイソーでも取り扱っていました。



100均には出会いとひらめきが溢れている!

「猫ちゃんも喜ぶ♪器を貼り合わせるだけでできる、ペット用フードボール」 by okadajapanさん

プラスチックの容器から餌を食べるのが、どうにも不便そう……愛猫を見ていてそう感じたのがokadajapanさんが今回のレシピを思い付いたきっかけなのだそうです。高さがあって、安定感もある理想的なフードボールを求めていたところ、ダイソーで出会ったのがグラタン皿コーナーの猫型の陶器でした。高さを出せればちょうどいいなと、脚代わりに陶器のコップを組み合わせたところぴったり!こうした発見やひらめきが、100均には溢れていますよね♪

2つの器を貼り合わせるほんのひと手間で、愛猫もそれを見守る自分もなんだか満たされるって素敵です。なにより、自分で考えてつくったものだから愛着も沸きます。

他の器で応用もできますので、ぜひ猫のいる暮らしをより楽しむ参考にしてみてくださいね。



ワンポイントアドバイス

ボンドは陶器用がおすすめです。底の合う陶器を見つけてください。厚みのある陶器の方が、より安定感が増すと思います。

執筆:RoomClip mag 編集部