さまざまなデザインのテーブルがそろうIKEA。その中でも「GLADOM(グラドム)」は人気の高い商品です。
IKEAのグラドムとは?
一見シンプルなテーブルに見えるグラドム。人気の秘密はどこにあるのでしょうか?まずはIKEAのグラドムの特徴や、ユーザーさんたちの購入の決め手をご紹介します。
■トレイが取り外しできる
グラドムの最大の特徴は、天板を取り外してトレイとして使うことができるところです。Rさんはソファのサイドテーブルに使っていました。天板は直径45cmと大きめで、1~2人分のおやつを乗せるのにピッタリなんだそう。食べ終わったらトレイごと片付けができて便利です。
■選べる4つのカラー

グラドムは現在「ホワイト」「ブラック」「ペールピンク」「ダークグレーベージュ」の4つのカラーを展開しています。yukariさんはすでにブラックのグラドムをお持ちでしたが、新たにダークグレーベージュをお迎えしました。絶妙なニュアンスカラーがお部屋に馴染んでいます。
■リーズナブルな価格

nuunao2019さんはブラックのグラドムをリビングで使っていました。モノトーンインテリアに取り入れると、スチールの無機質な素材感も合わさってスタイリッシュな表情ですね。デザイン性と機能性も兼ね備えているのに、2,499円というリーズナブルさも魅力的です。
どんな場所で使える?
インテリアを問わないシンプルなグラドム。リビングに限らずお家のさまざまな場所で使えます。ユーザーさんたちがグラドムを使っているのはどんな場所でしょうか?
■寝室のベッドサイドに置く

felicityさんはグラドムを寝室のベッドサイドに置いて、リラックスタイムに使うアロマグッズを並べていました。下にはIKEAの木製のトレイを置いて、2段に使えるようにアレンジしています。ホワイトと木製の組み合わせでナチュラルな雰囲気がいっそうUPしましたね。
■玄関ディスプレイに使う

明るくシンプルな玄関を心がけているというsyokoさん。グラドムを玄関ドア横に設置して、花台として使っていました。ホワイトのカラーはインテリアに溶け込み、アケビの緑を鮮やかに引き立てます。細身のフレームで圧迫感がないところも、スッキリ見せたい場所にオススメです。
■ベランダで植物を置く

KKC_Kさんはグラドムに鉢植えを並べてベランダに置いていました。グラドムは重量3.64 kgととっても軽量ですので、お部屋からベランダへの移動も楽ちんですよ。天気のいい日に椅子と並べて、ガーデンファニチャーとして使っても良さそうですね。
こんな使い方もできる!
グラドムは他にもさまざまな使い方ができますよ。テーブルとしてだけでなく、ディスプレイ棚や収納としても活用されているユーザーさんたちをご紹介しましょう。
■ゲーム機を置く

置き場所に困るゲーム機。とくにテレビスタンドをお使いの場合は、場所の確保に悩みますよね。yuiさんは以前は下に置いていたというSwitchを、グラドムの上に置くことにしました。高さもでるので使うときも取り出しやすくなったそう。緑も一緒に飾ってディスプレイにもなっています。
■メダカの水槽を置く

saahannさんはお部屋の一角にグラドムを置いて、観葉植物とメダカの水槽置き場にしていました。メダカの餌やりの際にテーブルが汚れてしまっても、お手ごろ価格なので気兼ねなく使えて安心です。ライトのコードは脚にフックで固定して、目立たない工夫をされています。
■クリスマスツリーを置く

こちらは120cmのクリスマスツリーをグラドムの上に乗せて、テレビの横に飾っている実例です。emo114さんはムートンでツリーの足元を目隠して、暖かみのある雰囲気をプラスしています。目線の高さにツリーを配置することで、存在感がいっそうUPしましたね。
■天板下をぬいぐるみ収納にする

YUKAさんはH&Mのバスケットをグラドムの下に入れて、ぬいぐるみを収納していました。天板の上にも物が置けて、お子さんのオモチャがコンパクトにまとまっていますね。天板の立ち上がりを利用して、フックで掛ける収納をされている点もナイスアイデアです。
IKEAのグラドムの活用実例をご紹介しました。
執筆:mutu