誰でも簡単にアレンジやプチDIYを楽しむことができる「10分でできる100均リメイク」連載。
今回は、おとぎ話の挿絵にありそうなワクワクする雑貨を飾りながら、暮らしを可愛く趣き豊かに演出するumeshiba_376さんに、ちょうちょのフレークシールを素敵に飾る『標本風フレーム』の作り方を教えていただきました。
教えてくれた人
umeshiba_376さんかわいいものが大好き!作るのも大好き!そこになければ作ればいいじゃない!という思考の人間です。いろいろ作ってRoomClipにアップ……したいんですが部屋が片付かなくて、写真が撮れない日々です。作業し始めたら部屋が片付かないんですよね。
必要なもの
■所要時間
10分
■購入する材料 計4アイテム 400円(税抜)
フレークシールちょうちょ【Seria(セリア) 売場:オフィス/文具】エンボスペーパーポストカードサイズ(1パック)【Seria(セリア) 売場:オフィス/文具】ポストカードサイズのお好みのフレーム【Seria(セリア) 売場:装飾品】壁掛け用の金具 1パック【Seria(セリア) 売場:DIY材(スノコ、工具、フック等)】■必要な道具
ドライバー(壁掛けにする場合のみ)穴あけ用のキリ(壁掛けにする場合のみ)ハケもしくは筆(塗装用)新聞紙(塗装時の敷き物として)お好きな塗料つくりかた
■STEP1
まず、ポストカード(台紙)にシールを一種類ずつ並べてバランスを見ます。貼り付ける位置が決まっても、今一度フレームに入れた状態での見え方を確認するのがおすすめ。私はそれをしなかったのでちょっとバランスがイマイチ……という部分があります。
■STEP2
フレームを塗装します。そのままで問題ない場合は、この作業はスキップしてください。私は手元にあったアイアンペイントで塗装をしています。
■STEP3

準備が整ったら、ちょうちょを貼ったポストカードをフレームにセットします。壁掛けにする場合はフレームの後ろに壁掛け用の金具を付けてから、画鋲で留めるか紐を渡して引っ掛けるかすれば完成です。そのまま棚や机に立て掛けても可愛いと思います。
発想しだいで、おうちが美術館に

umeshiba_376さんの暮らしはたくさんの作品と雑貨で彩られています。小さなものから大きなものまで、思わずじっくり眺めたくなるものばかり。今回教えていただいたアイデア意外にもたくさんの『気になる』がありますので、ぜひともご紹介いただければなと思います。

そして教えていただいた『標本風フレーム』……シールって、こんな風にアートにできるんですね。特にフレークシールは、リアルなデザインや小さな絵画のようなものが多くあるので、ここから新しいアートへの道も開けそう。『標本風』にしても、台紙とフレームのサイズを大きくしてもっとたくさん並べるのもいいし、小さくしてフレークシール1枚で魅せるのもおしゃれかもしれません。ぜひ、umeshiba_376さんのアイデアを参考にして、自分なりのアート作りをお楽しみください♪
ワンポイントアドバイス
台紙のサイズは最低でもポストカードサイズ、最大で2Lサイズくらいがいいと思います。台紙のサイズが小さすぎればギチギチで窮屈そうになるし、大きすぎてもスカスカな印象になるためです。シールを貼る面は、白かアンティークペーパー風の色味がいいと思います。シールがマスキングテープ素材で透けるので、濃い色だとちょうちょの翅の色が潰れます。執筆:RoomClip mag 編集部