無印良品の「ポリプロピレンストッカー」は、シンプルで使いやすさ抜群の収納アイテムです。引き出しタイプだから、物の出し入れもスムーズ。
ポリプロピレンストッカーの特徴
ポリプロピレンストッカーは約幅18×奥行40×高さ83cmのスリムな収納。色は半透明とホワイトグレーの2色展開で、3パターンの引き出しの組み合わせから選べます。追加用ストッカ―でカスタマイズもできますよ。
■スマートで隙間や狭い場所に最適
okkoさんはポリプロピレンストッカーをお部屋の一角に設置して、ハンカチや薬、オムツなど、よく使う物を収納されていました。スリムなサイズで、扉横のわずかなスペースにも設置が可能です。直線的な形はコーナーにもピタッと寄せられて邪魔になりません。出入り口にあると、家族みんなが使いやすそうですね。
■追加用ストッカーで段数を増やせる

ポリプロピレンストッカーは、別売りの追加用ストッカ―を足して収納力をUPさせることもできます。GowBooさんは深型と浅型のストッカーをプラスして、洗濯機横のスペースを無駄なく活用されていました。色はホワイトグレーをセレクト。目隠しできるので見た目もスッキリします。
■追加用ストッカーのみで自由に組み合わせ

追加用ストッカーは全部で3サイズ。こちらだけでオリジナルの収納を作ることもできますよ。meruさんは消耗品や医療品の収納を作りました。
お家のさまざまな場所で使える
ポリプロピレンストッカーのスマートなサイズ感は、家具や家電などの隙間や、デッドスペースにも設置できるので、お家のさまざまな場所で活躍します。使う場所を問わないシンプルなデザインも、取り入れやすいポイントです。
■キッチン用品の収納に

flannel.さんはポリプロピレンストッカーを、冷蔵庫とレンジラックの隙間に設置していました。保存容器やレジ袋、さらに鍋の蓋まで収納できて、意外にも収納力が高いことがわかります。開け閉めがスムーズなところもとっても使いやすいそう。下の2段はセリアの収納ケースを入れて、目隠しされているそうです。
■育児用品をひとまとめ

ベビーベッドの横にポリプロピレンストッカーを設置している実例です。remaさんはガーゼやオムツ、着替え、おくるみまで、赤ちゃんのお世話に必要なものを収納されていました。その場を離れずに必要なものを出し入れできて安心ですね。成長に合わせて別の用途にまわせるところも無駄がありません。
■1人暮らしのコンパクトなクローゼットに

teruさんは便利グッズを使って、コンパクトなクローゼットの収納力を大幅にUPさせていました。幅の狭い場所でも、ポリプロピレンストッカーなら2つ設置が可能です。奥行が約40cmありますから、クローゼット内のスペースを有効活用できますよ。収納の少ない1人暮らしのお部屋で、強い味方になってくれます。
■キャスターをつけて収納兼ミニテーブルに

追加用ストッカーの深型サイズを、化粧品収納として単体で使われている実例です。hhheさんは別売りのキャスターをつけて、動かせるようにしています。床で寛ぐときには、ミニテーブルのように使えて便利なんだとか。メイクの際に鏡を置いたり、ベッドのサイドテーブルにしたり使い勝手が良さそうです。
シンプルだからリメイクもしやすい
シンプルなポリプロピレンストッカーは、リメイクがしやすいところも魅力です。中身をオシャレに目隠ししたり、インテリアに合わせて好きなテイストをプラスしたりしてみてもいいですね。ユーザーさんたちのリメイクアイデアをご紹介します。
■ポストカードを差し込む

洗濯機横にポリプロピレンストッカーを設置しているtk_eさん。引き出しの内側にポストカードを差し込んで目隠しにされていました。カラフルなイラストは、家族それぞれのスペースの目印にもなっているそうです。ポストカードを交換すれば、イメージチェンジも簡単にできますね。
■ラベリングしながら目隠しにもなる

JKさんは、下駄箱横に設置しているポリプロピレンストッカー用に、Wordでラベルを自作しました。お客さんの目につきやすい場所なので、半透明の収納は中身が見えてしまうのが気になるところ。ですがこちらのラベルは引き出しのサイズピッタリに作られているので、しっかりと目隠しもしてくれます。
■天板を置いて大きな収納家具に

洗面台横に設置しているポリプロピレンストッカーを、木目調家具のようにリメイクされたkabu_さん。
狭い場所にも設置できて、組み合わせもカスタマイズできる「ポリプロピレンストッカー」。皆さんも使ってみたくなったのではないでしょうか?ぜひ皆さんも、自分らしい収納方法で、より快適な空間を作ってみてくださいね。
執筆:mutu