RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回はリノベーションした2LDKのマンションを、よく晴れた日のように爽やかな北欧スタイルでコーディネートされている、misaki.tさんの暮らしをご紹介します。
今回ご紹介するのはこの方です!
misaki.tさん2021年にマンションを購入・リノベーションし、家族4人で暮らしています。北欧インテリアやシンプルな暮らしが好きで、ミニマリストに憧れています。子育てしながらもスッキリ暮らせるよう、整理収納を工夫し、快適な住まいを目指しています。
スッキリと爽やかな北欧スタイル
■計算された間取りを、DIYでブラッシュアップ
misaki.tさん宅、玄関に入るとさっそくリノベーションポイントがあります。自転車も置いておけるガレージ的な土間スペースがあるのが特徴。もとは、隣接している部屋の一部だったところを収納や身支度の場として有効活用されています。
ちなみに、ハンガーラックや収納棚などは、後からDIYで設置されたのだそうです。玄関・土間でも一際目を惹くブラケットライトもそのひとつ。北側で朝も薄暗い空間を照らしたいと取り付けることにしたのだと話してくれました。SwitchBotのプラグを採用しているから、決まった時間に自動で点灯し、指定した時間に消灯するため、わざわざスイッチ操作をしにいく手間がなく快適だともmisaki.tさんは語ります。


玄関から廊下を進み、LDKの扉を開くとまず迎えてくれるのが、こちらのⅡ型キッチンです。コンロ側がアイランドになったスタイルは、なんだかつくる姿も画になるオープンキッチンのカフェやレストランのよう♪全体的にダークな色合いでシックにまとめたスタイリングと合わさると、とてもハンサムな印象です。
そして、ここでもDIYが冴えわたっているんです。
■団らんスペースは開放的で晴れやかに


シックでハンサムなキッチンの先も洗練された都会的な空間かと思いきや、うって変わって開放的かつ爽やかな団らんスペースが広がっているから、良い意味で期待を裏切られました。ベースはナチュラルな北欧スタイル。ベーシックな色合いを中心にスッキリとまとめつつ、元気をくれるような明るさのアクセントカラーが利いていますね。ソファの青、雑貨に見える艶やかなオレンジや晴れやかな黄色……眺めているだけで不思議とワクワク、前向きな気持ちになります。
ゆったりとした大きな青いソファの配置には、ご家族の物語もあるよう。実はmisaki.tさんご自身は、来客用に配置替えをした対面のレイアウトが好みなのだそうです。でも、他のご家族はL字が好き。どちらもそれぞれ良さがあるから、難しい問題ですね。


ただ、奥の白い壁にプロジェクターで投影して、ご家族でテレビや映画を観る日常を思うと、L字の方が皆で画面を囲むのには向いているのかもしれません。
■暮らしやすさも大切にした整理収納が生む余裕

ソファの物語を踏まえて注目したいのが、misaki.tさんの収納や整頓術です。こだわりが見えやすい、ダイニング横のキッズスペースを拝見してみましょう。
子どものおもちゃは、どうしてもカラフルでサイズもまちまちだから、ごちゃついた印象をぬぐうのはかなりの難題。つい、全部隠れる大きめのBOXに入れてしまいたくなるという方も多いと思います。けれどもmisaki.tさんはそうはしていません。スッキリとした暮らしづくりをされているけれど、ここはあえて見せるスタイルなんです。それは、お子さんたちの使いやすさを優先しているから。成長に合わせて要・不要を定期的に見直し、処分することで量をコントロールしながら、できるだけ落ち着いて見えるように工夫されているそうです。

キッズスペースに明るい自然光をもたらす窓際は、バルコニーへの出入りを考慮し、可能な限りシンプルにされています。陽射しの陰影でいい雰囲気も楽しめるこの場所で、小さな白い机に向かって巡らせる想像は、どこまでも豊かに膨らんでいきそうですね。
misaki.tさんのつくる住まいには、暮らしやすさと好みのテイスト、スッキリ……さまざまな心地よさが贅沢に全部整っています。
misaki.tさん邸の間取り図

2LDKの間取り。ガレージを兼ねる玄関と土間の仕様、LDKに入ってすぐのキッチンの回遊性など、リノベーションならではのこだわりポイントも盛りだくさんです。
misaki.tさんのお部屋ギャラリー
クリックすると大きいサイズでみることができます。






執筆:RoomClip mag 編集部