ディアウォールは、壁や床、天井などを傷つけることなく柱が取り付けられる便利なアイテムです。市販の木材が組み合わせられるつっぱり式で取り入れやすく、収納や間仕切りなど、さまざまな用途に使用できます。
収納をつくる
ディアウォールを使えば、室内の好きな場所に収納をつくることができます。壁際に取り付けることでスペースがむだなく活用できるため、限られた空間を最大限に生かせますよ♪
■フリースペース
Miiさんは、ディアウォールを使って壁面収納をつくっていました。雑貨やグリーンを一緒にディスプレイすれば、ブックカフェのような雰囲気に仕上げられますね。あえて壁面が見えるように大きめの枠で区切ることで、アクセントクロスがよりいっそう際立ちますよ。
■キッチン

キッチン奥のスペースに、ディアウォールでオープン収納をつくっているtytn812さん。お気に入りのキッチンアイテムをディスプレイすれば、見せる収納としてコーディネートのアクセントにもなりますね。家電や食器など、デザインにこだわって選んでおけば、インテリアの一部としても楽しめますよ。
■洗濯機上

hachiさんは、ディアウォールを使って洗濯機上に収納スペースをつくっていました。コンパクトな空間のデッドスペースを上手に活用した、お手本になる収納アイデアですね。オープンタイプの棚にかごをプラスすれば、生活感のある物も隠すことができますよ。
間仕切りとして使う
ディアウォールは室内の間仕切りとしても便利に活用できます。
■小上がりスペース

ディアウォールを使って、小上がりスペースをゆるやかに仕切っているRyoさん。すき間をあけて配置すると圧迫感も少なく、お部屋のアクセントとしても役立ちますよ。白い壁面と同色の柱は、内装の一部としてインテリアに溶け込んでいますね。
■クローゼット

atelier_pono2022さんは、ディアウォールを使ってウォークインクローゼットをつくっていました。室内の好きな場所に壁が設置できれば、レイアウトの自由度がアップしてコーディネートの幅も広がりそうですね。キャンプ道具を上手くインテリアに溶け込ませた、程よくカジュアルでラフな雰囲気も素敵です。
■キッチンカウンター

ディアウォールでキッチンカウンターに仕切りを取り付ければ、目隠しとしてはもちろん、インテリアのアクセントとしても役立ちます。mippoko345さんは、DIYしたルーバーやステンドグラスでかわいらしくアレンジしていました。棚としても便利に活用できるので、小物類の収納スペースとしても重宝しそうですね。
ディアウォールには収納や間仕切りなど、さまざまな使い方がありましたね。ご紹介した実例の中から、それぞれの暮らしや住まいにぴったりな活用方法を見つけてみてくださいね♪
執筆:kumasyan0619