誰でも簡単にアレンジやプチDIYを楽しむことができる「10分でできる100均リメイク」連載。
今回はアイデアと工夫で、毎日をもっと快適に心地良くアップデートしているHappinessosさんに、つっぱり棒を使った「仕切りカーテン」のつくり方を教えていただきました。
教えてくれた人
Happinessosさん新築に引っ越して3ヶ月の46歳主婦。なるべくお金をかけずにQOLを上げたいと奮闘中。
必要なもの
■所要時間
10分
■購入する材料 計3アイテム 440円(税込)
つっぱり棒(100cm~)※220円商品【ダイソー 売場:DIY材(スノコ、工具、フック等)】カーテンクリップ【ダイソー 売場:DIY材(スノコ、工具、フック等)】シリコンカバー【Can Do(キャンドゥ) 売場:DIY材(スノコ、工具、フック等)】■必要な道具
お好みのマルチカバー(マルチクロス)つくりかた
■STEP1
まず、マルチカバーにカーテンクリップを均等に取り付けます。厳密に均等でなくても、だいたいで問題ありません。※取り付けたい場所に合わせて、布を折り畳んでサイズ調整をしてください。
■STEP2
次に、カーテンクリップの輪をつっぱり棒に通します。
■STEP3

つっぱり棒の両端に、それぞれシリコンカバーを取り付けてください。
■STEP4

希望の場所に、つっぱり棒を取り付けます。高さや水平、長さなどを調節して完成です。ちなみに私は、洗面所と脱衣スペースの仕切りとして使用しています。
気分に合わせて着せ替えも楽々♪

扉のないところ、続いた空間に、目隠しや仕切りを付けたいな……と思うことはないでしょうか?Happinessosさんのアイデアならば、手軽かつ素早くそれを叶えることができます。しかも、カーテンという用途に縛られることなく『お好みの布(マルチクロス)』でです。季節や気分に合わせた着せ替えだって、サクッとできちゃいますね♪つっぱり棒は幅の調節ができるため、なかなかちょうどいいカーテンが見つからない場所にもうってつけです。ぜひ、参考にしてみてください。
ワンポイントアドバイス
使用する布が重いと、つっぱり棒が落ちやすくなります。できれば軽めの布を選んでください。つっぱり棒の取り付けが水平でないと落下しやすくなります。水平器があれば、使用しながらの取り付けをおすすめします。執筆:RoomClip mag 編集部