モレノとスタリッジ  写真提供:GettyImages

 リバプールがイングランド代表FWダニエル・スタリッジとスペイン代表DFアルベルト・モレノの退団を公式発表した。4日、クラブ公式ホームページで伝えてる。

#LFC thank @DanielSturridge and @lfc18alberto for their outstanding contributions to the club

Everyone wishes Daniel and Alberto all the very best for their futures. They will always be a part of the #LFC Family ❤️https://t.co/OH5oeNw4rR

— Liverpool FC (@LFC) 2019年6月4日

 また、彼らの退団に対して指揮官のユルゲン・クロップ監督が以下のように言葉を送っている。

ユルゲン・クロップ監督

「2人の素晴らしい選手たちに言うべき最も重要な言葉は『ありがとう』だ。彼らなしで私たちは今のようなチーム、クラブにはなっていないだろう」

「アルベルトはその個性がプレーに反映される選手だ。常にポジティブで、チームのために全力を尽くしてくれるアンビリバボーなキャラをしている。

彼はワールドクラスであり、スペイン代表に戻ることはそれほど遠くないだろう」

「ダニエルはリバプールの再建しようとしているときにクラブにやってきた。彼がリバプールのために決めてきたゴールはとても、とても、とても重要なものだった。

彼は私が今まで見てきた中で、最高のフィニッシャーだ。彼は想像できないようなゴールを決める。今シーズンも彼は重要な役割を果たしてくれた。

あと、みんな知らない人が多いけど、彼はロッカールームで偉大なリーダーになる。頭がよく自信もある。チームを助けるために発言することを惜しまない。

多くの若手選手にとっても素晴らしい選手で、クラブがここまで進歩するためにはとても重要な存在だった」

「彼らが去ることはもちろん寂しい。でも、我々はこれ以上ない最高の言葉で送り出すことができる。

『君らはヨーロッパチャンピオンとして去るんだ』」