同イベントは経済産業省による平成25年度クールジャパン戦略推進事業に採択されたもので2月6日から13日の1週間にわたり、日本のファッション、アート、食、リビングの商品や技術を発信するポップアップストア(47 GREENE STREET NEW YORK CITY, NY)を出店。
「単に日本の伝統だけではなく、その文化や技術をどう現代社会に活かし、海外に伝えるかいうテーマは非常に重要。守っているだけでは枯渇するだけなので、次につながる様々な切り口を若い女性の感性で切り開いて欲しい」と出迎えた稲田大臣。
三越伊勢丹は2011年度より「我々自身が日本の良いものを、文化や技術とともにその背景を勉強してお客様に伝える」(大西社長)ことを目的に「ジャパンセンシズ(JAPAN SENSES)」キャンペーンを基幹3店舗で展開。同キャンペーンの売り上げは開催期間中の店舗の売り上げの約20%を占めるまでに成長している。「あおもり藍」と日本デザイナーのコラボレーション作品や、永井酒造がワイン文化に基づいて開発した日本酒の新提案など、今年4月に開催される同キャンペーンの主要アイテムも、今回ニューヨークで先行販売が予定されている。
「入社時から日本と世界の架け橋ができるような仕事をしたい、という目的が叶って、身が引き締まっている」(美術担当)、「日本代表としての成果を出せるように」(食品担当)、「日本の職人の地位向上を」(雑貨担当)、「日本の伝統技術の革新へという思いの強い作り手と一緒に世界へ」(リビング担当)など、各担当バイヤーの思いを受け止めた稲田大臣は、「日本人が見て良いと思うものと、海外から見て良いと思うものには当然違いがあり、日本の“クール”にも幾つもの顔がある。今後はそのクールジャパン自体をデザインするということも考えていかなければならない。今回、若い女性バイヤーのプレゼンテーションに接して、女性特有の“突き抜ける思い”を感じた。日本の女性を代表して世界に発信してきてほしい」とエールを送った。
![[ジェラート ピケ] DickBruna UNISEXベビモコ総柄JQDカーディガン PUNT244005 CRM](https://m.media-amazon.com/images/I/31YP-o+PxjL._SL500_.jpg)
![[フィラ] ポロシャツ レディース 長袖 半袖 速乾 綿 2タイプ ゴルフウェア トップス シンプル 刺繍 ロゴ テニスウェア fl2035ダークピンク(綿) M](https://m.media-amazon.com/images/I/31m5-iupD9L._SL500_.jpg)
![[ジェラート ピケ] DickBruna ベビモコJQDプルオーバー&ロングパンツSET PWNT244002 レディース PNK](https://m.media-amazon.com/images/I/21umBV5L9pL._SL500_.jpg)
![[グンゼ] インナートップス G.T.HAWKINS メンズ クルーネックTシヤツ 3枚組 ブラック 3L](https://m.media-amazon.com/images/I/312u-IVLouL._SL500_.jpg)
![[ヘインズ] Tシャツ 長袖 綿100% 丸胴仕様 タグレス仕様 1P T-SHIRTS SHIRO クルーネックロングスリーブTシャツ アンダーウェアメンズ HM4-A201 メンズ ホワイト](https://m.media-amazon.com/images/I/31vWv0WPmZL._SL500_.jpg)
![[グンゼ] インナートップス G.T.HAWKINS メンズ VネツクTシヤツ ブラック 3L](https://m.media-amazon.com/images/I/41fZGVqyvCL._SL500_.jpg)
![[MERPHINE] メンズ ウォーキングシューズ スリッポン スニーカー 歩きやすい 靴 メッシュ 紐なし シューズ 軽量 室内 通勤 立ち仕事 オールブラック 25.5 cm](https://m.media-amazon.com/images/I/41EI+5k00YL._SL500_.jpg)

![[Alvisto] 理学療法士推奨 スリッパ 室内 サンダル 4cm超厚底 エアースリッパ ルームシューズ レディース メンズ ベランダ バス トイレ 超軽量 静音防滑 柔らか 抗菌防臭 EVA air slippers ネイビー 26.0-27.0cm](https://m.media-amazon.com/images/I/31i-ZaQ2iUL._SL500_.jpg)


