ケイト・スペード ジャパンでPRとして勤めている穐山茉由による初の長編映画「月極オトコトモダチ」の全国公開が決定した。主演は「恋のツキ」などの作品で知られる徳永えり。

6月8日から新宿武蔵野館、アップリンク吉祥寺、イオンシネマ板橋ほか全国順次公開となる。

【画像をもっと見る】

 「月極オトコトモダチ」は、男女間の友情を描いた作品。ウェブマガジン編集者の望月那沙(徳永えり)は、あるきっかけで「男女関係にならないスイッチ」を持つと語る柳瀬草太(橋本淳)に出会う。実は依頼主に雇われたレンタル友達だった柳瀬。那沙は柳瀬を題材に、ある検証を試みるというストーリーだ。

 穐山にとって長編デビューとなった本作は、映画祭「MOOSIC LAB 2018」の長編部門グランプリ、最優秀男優賞、女優賞、ミュージシャン賞と全4部門で受賞。

東京国際映画祭 日本映画スプラッシュ部門に正式出品した。

 公開決定に合わせて、穐山監督は「人はいつから、どうやって友達になるんだろう。そんな疑問からスタートしたこの作品は『男女の友情』という永遠の謎と『レンタル友達』という変わったビジネスを辿りながら、型にはまらない人と人との生きた距離感を映像で表現したいという思いでつくりました。人間関係のように、観た人によって受け取り方の変わる不思議な映画のようです。劇場を出た後の議論も含めて楽しんでもらえたら嬉しいです。少しでもたくさんの人の、"今"の"私"の物語になりますように」とコメントを発表している。

■月極オトコトモダチ出演:徳永えり、橋本 淳、芦那すみれ、野崎智子、師岡広明、三森麻美、山田佳奈監督・脚本:穐山茉由音楽:入江陽劇中歌・主題歌:BOMI配給:SPOTTED PRODUCTIONS製作:「月極オトコトモダチ」製作委員会公式インスタグラム